チョコレート サモサ

サモサは香ばしいフィリングが中に詰まった揚げ物または煮込み料理です。 でもリシケシのサモサは、チョコレートのフィリングがにじみ出てくる甘く香り高いものです。 デザートとして、またスナックとしても食べられています。

チョコレート サモサ

バナナカレー

バナナカレーは、バナナとリンゴの甘味がするフルーティーな料理です。 カリッとするのはカシューナッツを加えているからです。 コリアンダーの小枝が添えられます。

バナナカレー

ダル マカニ

ダル マカニはインド人の好物でクリーミーなレンズ豆のカレーです。 この料理はバターロティ(インドで好まれる平たいバターパン)と一緒に食べますが、一度食べると忘れることができない料理です。 非ベジタリアンの料理であるバターチキンと同じくダル マカニはとても愛される料理ですが、偶然にも同一人物が両方の料理を作っています。 チェーンレストランであるモティ マハール創業者のクンダン ラル グジュラールは黒レンズ豆の使い方を変えたのです。

グジュラールがダルに酸味を加えるためにクリームとトマトを混ぜたことがレシピ変更のきっかけとなりました。 これはグジュラールが残った鶏肉の処理をどうするか考えていた時に思いついたようです。 彼は残った鶏肉にクリーム、バター、トマト、スパイスを加えて香り高い肉汁で煮込むことにしました。 同じようなやり方がダル マカニを作る際にも使われたようです。

ダル マカニ

パスタ アラビアータ

ピリ辛の赤ソースで和えたパスタの野菜添えは、ひんやりした気候のリシケシでホットな気分になります。

パスタ アラビアータ

ムング ダル パンケーキ

プロテインたっぷりのヘルシーな朝食はインドのレンズ豆を使って作ります。 パンケーキにはアップルソースとローズミルクが添えられ、贅沢な気分にさせてくれます。

ムング ダル パンケーキ