ヨガと瞑想

リシケシには多くのアシュラムがあり、ヨガを学び実践するのに理想的な場所です。 素晴らしいヨガの目的地として世界中で人気があります。 有名な国際ヨガフェスティバルも3月1日から3月7日までリシケシで開催され、世界中の人々が参加します。 リシケシに数ある有名なアシュラムの中からいくつか挙げてみます: パラマータ ニケタンは国際ヨガフェスティバルが開催される場所です; シヴァナンダ アシュラムもDivine Life Societyとして有名で、ヨガ、ヒンドゥー教およびヴェダンタについての教育を提供しています; オムカラナンダー ガンガ サダンではヨガの実践以外にも、スピリチュアル、文化、教育、サイエンスおよび社会的な分野の知識を得ることができます。

ヨガと瞑想

リシケシのガンガ アールティ

ガンガ アールティはガンジス川を崇拝する儀式であり、大規模に行われます。 毎晩行われるアールティには多くの人々が参加します。 ビジターは至福に満ちた儀式に参加し、川に浮かぶ無数のディヤ(素焼きのランプ)を眺めながら、スピリチュアルな雰囲気に浸ることができます。パラマータ ニケタン アシュラムは有名なガンガ アールティのスポットです。 ヴェーダの僧が先導する儀式は、マントラを唱えバジャン(祈りの歌)を歌いながら始まります。 トリヴェニ ガートも「マハ アールティ」と呼ばれるガンガ アールティのスポットとして有名です。 毎晩アールティの時間になるとガートはライトアップされます。

リシケシのガンガ アールティ

ショッピング

巡礼とアドヴェンチャーの地リシケシでは、ショッピングもお楽しみいただけます。 スワーグ アシュラムでは、ヨガや瞑想、ヴェダンタ等に関する書籍がたくさんあり購入することができます。 さらにアーユルヴェーダの薬、衣類、手工芸品及び宝石などの装飾品、またチベタン シンギングボウルがお買い得です。 お土産を買うにはラクシュマナ ジューラがいいでしょう。 ルドラクシュ マーラというルドラクシュの木(菩提樹)の実で作られたた数珠は買わずにはいられません。 ルドラクシュの木は、シヴァ神が流した一粒の涙がこぼれた所で長く十分な瞑想時間を経て成長したと言われています。 ラム ジューラも人気のスポットで、地元の色々な香辛料や手作りのジュエリーがあります。/p>

ショッピング

バンジージャンプ

インドのアウトドアの中心地リシケシでは、バンジージャンプも体験できます。 このスポーツは高所から自由に飛び降りるものです。 リシケシの街は緑に覆われた丘で囲まれており、その丘の中でフリーフォ―ルを体験するとアドレナリンが噴き出します。 また街にはインドで最初にバンジージャンプ用に固定されたプラットフォームがあり、リシケシの少し先にあるヒマラヤのシヴァリク山脈の中の、手つかずで自然のままの場所に設置されています。

バンジージャンプ

トレッキング

リシケシは冒険好きにとって夢のような場所です。 ヒマラヤ山脈の麓に位置し、熟練者や初心者を引き寄せるトレッキングコースがたくさんあります。 トレッキングの途中では、緑豊かな風景、渓谷や滝の魅力的な景色を贅沢に眺めることができます。 多くのトレッキングコースは人気のある巡礼地にもつながっています。 ハイキングシューズを履くのにベストな時期は10月から3月にかけてです。

トレッキング

ホワイトウォーター ラフティング

リシケシではインドで最もスリリングなホワイトウォーター ラフティングが体験できます。 プロ向けのチャレンジコースから初心者向けまで様々なコースがあります。 認定済みのラフティングオペレーターがいくつかありますが、その安全対策はきちんと整備されており、キャンプとラフティングなど好みに合わせて用意されています。 ラフティングのシーズンは9月中旬から4月です。 リシケシのラフティングには次の4つのタイプがあります: ブラフプリ ラフティング シーズンは9 kmの基本コースで、ほとんどがグレードIIの急流です; シブプリ ラフティング シーズンは16 kmのコースでグレードIIIの急流があります; マリン ドライブ ラフティング シーズンは特にスリルを求める人に向いています。 この25 kmのコースにはグレードIVの急流があります; カウディヤラ ラフティング シーズンは上級コースでグレードVの急流があるため、初心者にはお勧めできません。

ホワイトウォーター ラフティング

アウリでスキー(

アウリはリシケシから約250Kmの所にあるスキー場です。 ジョシマートまでの3.5Kmをケーブルカーに乗って行くことができます。 その途中でナンダ デヴィ峰の雄大な景色が見られます。 アウリの距離3Km高さ500mの斜面はスキーに最適です。 この高さからスピーディな風でスキーヤーの滑りを加速させ、斜面で速度のバランスを取るアウリは、世界最高のスキー場の一つです。 1月から4月にかけてがスキーにトライするベストシーズンです。.

アウリでスキー(

カヤック

カヤックは二人乗りでそれぞれの側をパドルで漕ぐ長いボートです。 波をとらえてボートをうまく操縦させるのに役立つダブルブレードパドルを使用します。 リシケシのガンジス川は冒険心をそそる急流が多く、カヤックを体験するのに適しています。 カヤックの間はガンジス川の冷たい水を感じながら、ヒマラヤの洞窟や高い山から流れる滝を堪能できます。

カヤック