ナクシャトラ ヴァン

ジャールカンドの近辺にあるナクシャトラ近辺にあるナクシャトラヴァンは独自でユニークな公園でランチでの一番評判高い公園の一つです。ジャールカンド森林局が建設した公園で色々な区域にわけられていてそのひとつずつが28の星宿のひとつ、則ちそのうちの一つの星を象徴するようになっています。その各ひとつの星宿がヒンズーの占星術の内の一つの星に関連つけられているというわけです。

この公園の一番際立った特徴を表すものは公園の中心部に建つアーユルヴェーダ医学の女神であるダンバンタリの眠っているすがたの彫像です。この公園は更にそこの美しい音楽を伴う噴水で知られていてこの噴水は訪問者たちを魅惑しています。公園への通路は色々な種の花々の連続で飾られています。この公園は更に星座に基ずく庭園としても知られていますが子供たち向けの数多くのブランコが点在して設置されている箇所も別に用意されています。

ナクシャトラ ヴァン

多種多様な生物のいる公園 

ラルクハタンガにある多種多様な生物のいる公園緑豊かな自然の道と豊富な種類の植物で公園はこの地に住む人々とランチを訪れる観光の人々にとっての評判の高い週末のお出かけ場所としてマークされている場所です。この見事な公園地区を探索するに、二,三時間はかかるとお考えください。この公園のみどころは日没の時、滝、亀のいる場所、それに薬草や日本を含む東洋の花壇です。

この公園は珍種で興味深い植物を保護する目的で建設され、又その他にサボテンハウスと水生庭園を保有しています。公園は月曜日をのぞいて年間営業していて朝10時から夕刻5時まで開園しています。

多種多様な生物のいる公園 

ハティア ダム

ドウルワ地域にあるハディアダムは7平方キロのひろさがあり、都市から15キロの地点にあります。このダムには一方の側に見晴らしのいい東屋があり、そこで観光の皆様はダムからくる涼しいそよ風を楽しむことができます。この場所は日没を見たりちょっと泳ぐために湖に飛び込むためにも最適の場所です。.

ハティア ダム

パトラトウ峡谷とダム

パトラツと呼ばれるこのおもむきのある小さな町はランチからの素晴らしい日帰りのお出かけにぴったりです。この見事なパトラツ峡谷はこの峡谷の持つ汚れなくたぐいな美しさで観るものを驚倒させます。ここは間違いなくランチ周辺での最高の美観を誇る場所の一つで、この峡谷の持つ曲がりくねった道とヘアピンカーブは丘陵の上から見る人達の目を驚かせますパトラツを訪れる観光人達をもっともリフレッシュさせる現地での活動の一つはパトラツダムの貯水池をボートでのんびりと漕ぎまわることでしょう。ランチからパトラツへの美観のただ中のドライブは至福のドライブです。このドライブでめったにお目にかかれない自然の満喫を味わえるからです。途中でジャレビガートで車を止めてこの峡谷の見事な風景を満喫しましょう。パトラツは長距離ドライブの愛好者たちにとっての喜びのドライブの終点地点です。

パトラトウ峡谷とダム

ジョナの滝

ランチから45キロの場所にあるジョナの滝は141フィートの高さから落下しています。この滝は別名ガウタムダラの滝と呼ばれていますが、それは佛主に献納された寺院がこの区域に建っているからです。この滝はこの地方からくる観光客に人気です。

ジョナの滝

ハーニの滝

この滝はランチから約60キロの場所にあり、ここではランガラ川が121フィート落下してハーニの滝を形成しています。この滝は人気の高いピクニックの場所でその自然の恵みのために観光客の皆様を引きつけています。.

ハーニの滝

シタの滝

この都市の郊外に位置するシタの滝は冒険心豊富で熱心な人々をこの都市の風光明媚な環境と急なルートと岩だらけの地形に引き寄せます。観光の皆様はまた、滝の懸垂下降と滝の周辺でのキャンプに夢中になることもできます。

この地方で広く信じられていることはラマヤナのシタ女神によって名付けられたという言い伝えで、これは彼女もまたその美貌のゆえに知られていたからです。.

シタの滝

ハンドルーの滝 

この超現実的な感を齎すハンドルーの滝はほとばしる流れのスバルナレカ川が320フィートの高さからてどっと落下して気泡を発して滝つぼに収まるかたちになっています。観光の皆様はこの滝つぼに身をひたして涼をとり、そのそばでピクニックできるというわけです。これらの滝はまた素晴らしいトレッキングスポットともなり、トレッキングをする方々は滝の上にたつためには750段を登らなくてはならないことになるでしょう。

ハンドルーの滝 

ダサーム ガーの滝 

この滝の水流は10の噴出する流れに分かれるのでこの滝の命名はその状態をうまく言い表しています。この滝の水は清流のスワルナレカ川の支流である上流のカンチ川からきているのでこの滝は144フィートの高さから川水が激下するわけです。この滝を見る一番の時期は10月と1月の間で、このころはこの滝はあたかも流れ誇るように美しく見えます。

ダサーム ガーの滝 

パンチガフの滝 

ランチからほぼ55キロ離れたところにあるパンチガフの滝はバナイ川の五つの水流が織りなす滝であり、風光明媚な絵になるような見どころです。この水流は余り高い距離を落下するわけではありませんが、その落下する水音は五つの水流が同時に激しく岩にぶつかるので近寄ると猛烈な音に聞こえます。この滝に訪れるに最適な時期はモンスーンと冬場で、そのころにはこの滝は最高潮の見せ場を提供します。眺望台に上ってこの滝の周りの美しいパノラマビューを堪能しましょう。バナイ川の五つの細流が五つの小池を作っていてこの五つの池は滝に達するまでの道で見ることができます。これらの五つの小池はマハーバーラタ叙事詩の中でパーンダヴァ(パーンドウの5人の兄弟)が彼らの追放された時期の最後の年に身を隠すために使った池と言い伝えられています。

パンチガフの滝 

ランチ湖  

緑に覆われたランチ丘陵の裾野にひろがるランチ湖はこの都市での著名な観光場所です。理想的な静養場所として訪問客に湖でのボート回遊設備を設けてありこの湖の周辺に広がる自然の美を探索する完璧な方法として使われています。この湖は1842年に英国籍のオンセリー大佐が造成したものです。観光の皆様は更にランチヒルまでハイキングできますし、そこにはシヴァ寺院があります。この場所からこの地域を取り巻くパノラマビューを眺望することができます。観光の皆様は更にこの湖の土手を回ってのピクニックを楽しむこともできます。この観光に最適の時期はモンスーンの間です。この時期のここの眺めはエメラルドグリーンの王冠にはめ込まれたダイヤモンド原石のように見えます。美しくもユニークな訪問経験を提供することでこの都市にご滞在中にランチ湖へのご観光は欠かせない場所です。

ランチ湖  

タゴレ ヒル

300フィートの高度のあるタゴールヒルは観光客に良く知られている場所であり、そこからは日の出と日没のシュールな光景を観ることができます。このヒルの美しさを表す事実としてはラビンドラナート タゴールの長兄であるジョティンジョラナート タゴールがこの丘陵に1908年に訪れた時その光景に心を奪われたということがありました。それから間もなく彼はこの丘陵に自分用の仮設住宅を建築し、そのことからこの丘がタゴールヒルとして知られるようになりました。観光の皆様は丘の一つのふもとにあるラーマ クリシュナ ミッション アシュラムを訪れることもできます。ここはアグラリアン 職業指導研究所とディーブヤヤンの本部になっています。タゴール ヒルはランチ市のどこからでも簡単に行くことができます。丘の頂上からはランチ市の360度展開の光景を見ることができるのでトレッカーやハイカーにとっては喜びの場所です。

タゴレ ヒル

ゴンダ丘陵地とロックガーデン 

ランチのゴンダ丘陵に位置するロックガーデンは人気の高いピクニックの場所で、お子様ご同伴で訪れるのに最適の場所ですし、そこでは観光客の皆様はボート漕ぎやスペースライディングやホラーショーをみることもカンケ ダム湖が取り囲む素晴らしい風景をみることもできます。この公園には小さなつり橋と人工の滝もあり、この公園の大変人目を惹く特徴になっています。この公園を訪れる一番いい時期は早朝か夕方でそのころに行くとこの世のものとは思えないような美しい日の出と日没の光景をここから見ることができます。この公園での日没をみる場所は大変多くの人々が訪れる場所で日没を写真に収める素晴らしい映写場所です。公園には子供たちのために特別にしつらえた遊び場所や数多くの楽しい乗り物、それに食事の場所も用意されています。観光の皆様がこの公園で味わう一番スリルのある経験はブートバングラ 即ちホラーハウスで、ここはエジプトのミラミッドの形の建物の下に設置されています。

ゴンダ丘陵地とロックガーデン 

ランチ ヒル

この都市のなかで観光の皆様のお出かけになるもっとも評判の高い場所は標高2,140フィートに位置するランチヒルで、ここからこの都市パノラのパノラマ状に広がる光景をご覧になれます。主なアトラクションは古来からの寺院でこの寺院は当地ではパハリ マンディールとして知られています。信者たちは‘パハリ ババ’またの名をシヴァ神の寺院を468段の階段を登って参拝します。シヴァ神はこの場所でシヴァ神を象徴するリンガムとなって信者たちからの礼拝を受けます。観光の皆様は又丘陵の裾野に横たわる絵に描いたようなランチ湖を訪れることもできます。この湖は1842年に英国籍のオンセリー大佐によって作られて、今は観光客がお集まりになるこの都市での中心場所となっています。

ランチ ヒル

ハザリバーグ 

美しいハザリバーグ湖で一番よく知られている絵になるような美しさのハザリバーグは人気のある観光アトラクションです。高く茂った樹に囲まれて、この湖は訪れる人々に汚れない自然の美を観る機会を提供します。この湖にもまたボートが用意されています。いまひとつのこの町でのアトラクションはハザリバーグワイルドライフ保護地域でここには多種多様な動物種が住んでいます。ここで屡々みられる動物をいくつかあげるとアクシスジカ、サンバー、野生猪、ナマケグマなどです。ハザリバーグはまた数多くの寺院を内蔵していてそのなかでも多くの参拝客を受けているのはラジラッパ寺院です。インドに51あるシャクティピータス(シャクティ女神の切断された体の部分が落下したと伝えられる信仰の神社)の一つでこの寺院はこの国のあらゆる場所からの信者を引き寄せています。この寺院の大きくて色彩に富んだシカラはいろいろなヒンズーの神々の手の込んだ彫刻のために崇められています。ハザーリバーグはランチから95キロに位置し、年間を通して快適な気温に恵まれています。

ハザリバーグ