ティプサマーパレス 

Dariya Daulat Bagh(豊かな海の庭と翻訳できる)としても知られている、ティープー・スルターンのサマーパレスは、西暦1784年に建設されました。インド・イスラム建築様式に基づき、ティプの砦のすぐ外にあり、主にチーク材で建設されたこの宮殿はCauvery川の岸にあります。木の柱は台座の端に立っており、宮殿の2つのウィングは、柱が屋根を支えてそれを落ち着かせています。また宮殿には4つの階段があります。そしてオーディエンスホールを角の4つの部屋に分ける4枚の仕切り壁に隣接して造られています。東と西の通路をつないでいる中央ホールもあります。宮殿の本当の魅力は何かというと、マイソールの絵に似ているフレスコ画の中でカバーされていることであることでしょう。

ティプサマーパレス 

シュリーランガパトナ 

都市の郊外にある、シュリーランガパトナは戦士の王とよばれしティープー・スルターンの要塞です。それは卵のような形をしていて、Cauvery川の岸にあります。シュリーランガパトナには、ヴィジャヤナガルとHoysala様式の遺産などの、傑作と呼ぶべき建物が点在しています。大きな魅力はRanganathaswamy寺、ティプのモスク、ティプの夏の宮殿、ウェルズリー橋と英国の囚人がかつてそこに収容された地下牢です。伝説によれば、ティープー・スルターンがハイデラバードと英国人のニザムの軍によってこの要塞の中で死にました。そして、4回目にして英国がマイソール戦争の最後の戦いの勝利をおさめました。Cauvery川は至る所にこの群の周辺部のまわりを流れ、そのように、簡単に入り込めない島の自然な要塞をつくりました。Cauvery川の岸で、ここから2kmの場所に、Nimishambha(女神Parvatiの化身)寺院は、立っています。

シュリーランガパトナ 

ウェルズリーブリッジ 

デューアンPurnaiahによって1804年に造られた、ウェルズリーブリッジは、侯爵ウェルズリーの名をとって名づけられました。橋はSrirangapatnaマイソールからおよそ1時間半の町にあります石柱、石の持送り、桁など、ブリッジでは自国の建築技術を見せています。全くゴツゴツしているように見えますが、それは数々の困難に耐えてきた証でもあり、いくつかの洪水にも無事のままでいました。それは今でもまだ強いままで、写真撮影の際に合う美しい場所でもあります。ギザギザの岩構造は美しい川の全域でより強まりました、青々とした緑の展望によって囲まれて、どちらの側でも見事な写真を撮ることができ、地方住民も観光客も皆同じく一年中ここに行くことが好きです。この橋に行ったのならば、必ずそれをあなたの旅行の記録に残したほうがよいでしょう。

ウェルズリーブリッジ 

グンバズ

Srirangapatnaでティープー・スルターンの砦のすぐ外にあるグンバズは、ハイダー・アリとティープー・スルターンの墓を収容しています。インド・イスラム建築の見事な例、グンバズはドアに象牙をちりばめ、素晴らしいドームを誇る黒檀で作られてあります。またトラ模様のストライプが、ティープー・スルターンの遺産への頌賦である壁にあります。その柱と屋根に刻まれる2つのミナレットと花のデザインによるMasjid-e-ala mosqueモスクは、ティープー・スルターンの時期の間に建設されます。繊細に彫刻されたブドウ束とつる草が、モスクの中央に施されてあります。また中庭には、石で製造された太陽時計があります。構造そのものは、黒い花崗岩から製造される柱から成る基礎から成っており、グンバズは、青々とした庭を全体的にLalbaghとして知れらています。

グンバズ

ラリサマハル

山麓の丘にある、ラリサマハルはマイスールの宮殿の中で二番目に大きい宮殿です。ルネッサンスと英国の邸宅、イタリアの宮殿のスタイルの独特の融合による、この宮殿は非常に魅力的です。2階建ての構造は突き出た玄関があり、それは二つの柱で支えられます。最も魅力的な場所は、入口の広間の上にあるドームです。ガードハウスに入ると装飾的な通路があり、あなたは複雑に彫刻された壁と天井で迎えてくれます。ベルギーの水晶によって作られたシャンデリア、カットグラス灯、ペルシャ絨緞と洗練された大理石の床がさらに宮殿の壮麗さに磨きをかけています。

ボンベイ(現在ムンバイ)に拠点を置く建築家EW Fritchleyによるデザイン上で1931年に造られ、ラリサマハル宮殿の建設は、130万インドルピーを要しました。これは、Maharaja Krishnaraja Wodeyar IV(マイソールの統治者(1894-1940))に会うために都市に来たヨーロッパの訪問者のためのゲストハウスとして作られました。現在、この宮殿はクラシックカー・ラリーや結婚式のような特別なイベントのホストに使われます。宮殿の中には大きく設備が整ったベッドルーム、高い天井とアクセントのついた壁によるバロック装飾されたホールがあります。裏庭にはプールや歩道を備えています。現在、ラリサマハルは高級ホテルに変わって、有名な政治家、映画スター等のホストをつとめます。

ラリサマハル

こちらもおすすめ