17世紀に建てられたブラガンザ・ハウスは、シャンドール村の広場の片側に沿って広がる広大なポルトガル様式の邸宅で、1万平方メートル以上の面積があります。ブラガンザ家によって単一の建物として建設され、最終的には2つのウイングに分割されました。2つのウイングは、現在、観光客用の施設として利用されています。ポルトガル様式の最大の邸宅で、ゴアでは他には例がなく、ポルトガル王が、この地に多大な影響を残したブラガンザ家に与えた土地に建てられました。1950年、ブラガンザ一家は、家族の一員がポルトガルの支配に反対するインド独立運動に密接に関係していたため、この大邸宅から逃げ出しました。

1961年に、インドがポルトガルから自由を獲得した後に、家族は帰国しました。観光客は、ポルトガル国王から贈られた紋章付きの椅子2脚を、見ることができます。この邸宅は、建築物としても驚異的で、24の窓があるポルトガル様式の外壁を誇っています。

代理人または家族のメンバーが、いつでも、旅行者にガイド付きツアーを提供することができるように配慮しています。西ウイングはメネゼス・ブラガンザ家に属し、東ウイングはペレイラ・ブラガンザ家に属します。後者には、聖フランシスコ・ザビエルの遺物を収容するチャペルが含まれています。長年にわたって収集されたアンティークの工芸品は、この建築物を巡るツアーに魅力を追加しています。18世紀に遡る見事なシャンデリアと、華やかな家具を備えたイタリアの大理石の床が特徴のサロンとボールルームは、その魅力をさらに高めています。西ウイングには図書館があります。これは、ゴアで最初の私立図書館と考えられています。図書館は、当時の著名なジャーナリストであるルイス・ド・メネゼス・ブラガンザ(1878-1938年)が収集した、約5,000冊の本を所蔵しています。入場料はありませんが、観光客は寄付を提供できます。寄付金は大邸宅の維持管理に利用されます。

ゴアのその他の魅力