川下り

川下りは、シッキムで楽しめる胸躍るスポーツです。ツォンゴ湖を水源とするティースタ川や、カンチェンジュンガ地域の低地にあるカブルー山にある氷河を水源とするレンジ―ト川がヒマラヤ山脈からほとばしり、川下りの初心者、熟練者ともに楽しめる白く泡立つ急流のラフティングに適した激流を作り出しています。これらの川は、ティスタ・バザー近隣のトリベニ(Triveni)で合流します。川下りは、トリベニでもできますが、川下りがティスタで最も人気の場所は、メリです。ティスタ川は、海外基準で川下りの安全性がグレード4とされており、難度こそ高いものの、訪問者は安全に川下りができます。

このルートは、両側に緑豊かんな森が広がっており、舟が平らな岩の上より下に沈んだ時に、冷涼できれいな水しぶきが体に当たり爽快です。川下りの旅は、1時間にもなりませんが、元気になれます。トリベニでは、川が合流して砂洲を作っており、この場所がキャンプをする場所として使用されています。

川下り

ヤク・ライディング

ヤク・ライディングは、ガントクで人気のある、楽しい体験です。ツォンゴ湖の近くでは、色彩豊かなウール製の覆いを着せられ、首にベルが紐でかけられたヤクを見ることができます。旅行者はヤクに乗り、この湖の周辺や山の上を散策できます。ヤクに乗った冒険旅行はガントクをスタート地点として朝に始まり、グルドンマル湖へ上がり、チョプタ谷(Chopta Valley)を通り過ぎ、終点地のタング・バレーに到着します。

訪問者は、この美しい峡谷で立ち止まり、雪を冠したヒマラヤの素晴らしい景色に浸ることができます。

ヤク・ライディング

パラグライディング

パラグライディングをすると、ガントクの緑豊かな景色を見ながらヒマラヤの鳥のように飛ぶ楽しみを満喫できます。操縦士が縦列飛行をしてくれます。つまり、訓練を受け、操縦の腕に正式なお墨付きをもらった操縦士が旅のお友をしてくれるということです。

ガントクでは、「標準飛行(Medium Fly)」と「高所飛行 (High Fly)」という主に2つの飛行形態が楽しめます。標準飛行は、ガントク近くのバリマン・ダラ(Baliman Dara)からスタートし、高度1300mから1400mを飛行し、新鮮な山の空気を吸い込み、ヒマラヤの白くなっている頂上を見渡すことができ、レジサン・スポーツ・ヴィレッジに降り立ちます。高所飛行は、ランカのレジサン村より高所にある、ガントクの近くのバルベリー・ダラからスタートします。この飛行では、高度2200mを飛行し、驚くほど素晴らしい景色に感動します。

パラグライディング

マウンテンバイキング

シッキム州は広さに関して言うと、それほど広くないため、シッキムのどこの都市に行く場合にも、アドベンチャーが好きな人が好むマウンテンバイクで巡ることをお勧めします。このアクティビティの需要の高まりを認識し、シッキム州は、ガントクを起点地とするたくさんのサイクリングツアーを用意しています。中級レベルのものは少なく、ルートによってはかなりのスキルを要します。そのため、自分の専門スキルのレベルがどの程度にあるかを理解するために、このアクティビティを過去に行ったことのある人に話を聞くのが重要です。

比較的より利用される、ガントクからのお勧めのマウンテンバイクコースを行けば、ハヌマン・トックやルムテック修道院に行けます。ルムテック修道院へ行くコースは、難度が高いだけにワクワクし、このコースを行けば、テミにある茶園に行けます。テミからもっと進むと、タシリング修道院にたどり着けます。

マウンテンバイキング

ロープウェイ

旅行者は、1kmを渡す複線式のジグバックロープウェイに乗れば、ガントクで最も高い場所に行くことができ、眼下に広がる緑豊かな峡谷の息をのむ景色が見られます。下方にあるターミナル乗降所は、デオラリ・マーケット(Deorali Market)に、中間にあるターミナル乗降所はナムナングに、上方にある乗降所は、セクリタリアット(タシリング)の下方にあります。

運よく好天であれば、眼下に広がるガントクの町に加えて、さえぎるもののないカンチェンジュンガ山脈の景色を見られます。これは、特に初めて訪れる人にとっては、本当に価値ある体験となるでしょう。

ロープウェイ

トレッキング

ガントクは、世界で最も美しく息をのむ景色が見る旅ができるトレッキングの中心地です。ルムテック修道院(Rumtek Monastery)やラバン町、タシディング修道院、ヨクサム村を通ってトレッキングし、東シッキムのすべてを体感しましょう。カンチェンジュンガのベースキャンプのトレッキングコースは、ヒマラヤの美しさを鑑賞するには最高のコースです。ゲチャ・ラ峠(4940m)やヨクサム・ドングリ(Yuksom Dzongri)(4200m)を含め、これらのトレッキングコースのいくつかは、10日以上を要します。北シッキムのトォサー湖(Tosar Lake)を行くトレッキングコースは、実に18日をフルに要します。

特にこのアクティビティがシッキム州では非常に人気があるため、あらゆる予算帯と難度に合う様々なパッケージツアーを企画するツアー業者がいくつかあり、業者が提供するこれらのほとんどすべてのパッケージツアーに食事と宿泊が含まれます。

トレッキング