Kadhi Badi

カディはヨーグルトベースのグラムフラワーカレーで、通常はご飯と一緒に食べられます。

Kadhi Badi

Rasia

ラシアは特別なタイプのキール(ライスプディング)です。通常、ビハールのチャット・プジャ・フェスティバルで提供されます。他のバージョンは、マカナという蓮の実から作られており、マカネ・キ・キールと呼ばれています。

Rasia

Khurma

小麦粉と塩で作られ、揚げた後に熱い砂糖シロップに浸されます。シロップが冷えると結晶化し、クルマは美味しい味になります。

Khurma

Laung Latika

それは祭り期間に作られる、ビハールの伝統的なデザートです。中央にクローブがピン留めされており、その刺激的な香りが料理の甘い味を引き立てます。

Laung Latika

ケサル・ペダ

コヤ(濃くしたミルク)、砂糖、カルダモンの種、ピスタチオ、サフランで作られた甘いおやつです。

ケサル・ペダ

ナイヴェディアム

グラムフラワー、砂糖、カシューナッツ、グリーンカルダモン、サフランで作られ、ギー(透明なバター)で調理されます。ボール状に成形され、しばしばプラサド(神への神聖な捧げ物)として供されます。

ナイヴェディアム

テクア

カジュリアとも呼ばれ、ビハールで一般的に提供されるスナックです。小麦粉とジャガリーで作られ、その後揚げられます。

テクア

ペダキヤ

チャンドラカラとも呼ばれるペダキヤは、グジヤ(甘い揚げ団子)に非常に似ています。甘くしたコヤ(濃くしたミルク)、カルダモンパウダー、ココナッツ、ドライフルーツを詰められた素晴らしい味わいです。

ペダキヤ

マトンとレシュミケバブ

マトンを主原料とする有名なムガル料理です。パパイヤペースト、ひよこ豆の粉、パンのスライス、生姜にんにくのペースト、スパイスがおいしい味を与えます。

マトンとレシュミケバブ

マネル・ラドゥー

マネル・ラドゥーは、通常ウッタル・プラデーシュ州とビハール州で食べられる球状のデザートです。祭りや特別な行事の際によく食べられます。カリカリ感を与えるために、ラドゥーに砕いたピスタチオが加えられます。

マネル・ラドゥー

マルプア

マルプアは、小麦粉、牛乳、マッシュバナナ、砂糖を混ぜ合わせた生地で出来たビハリの甘い料理です。その後、ギー(透明なバター)で揚げ、砂糖シロップに浸します。こうすることで外はサクッと、中はトロけるような食感になります。マルプアは、濃厚なラブリ(練乳ベースの料理)と一緒に食べられることもあります。

マルプア

リッティ・チョカ

リッティ・チョカは、とても美味しいビハールの料理で、全国で人気があります。小麦とサットゥ(ローストグラムフラワー)にスパイスを混ぜて、丸いボールの形にこねられ、ギー(透明なバター)に浸されます。そのカリカリの食感は、特に美食家を魅了します。チョカは茄子、トマト、ジャガイモなどのゆでてつぶした野菜で作られています。

リッティ・チョカ

カジャ

カジャは製粉された小麦粉、砂糖、ドライフルーツで作られます。生地を層状に形成し、軽く揚げます。それはビハールと現代のUPの地域が発祥と言われています。

カジャ

ダール・ピータ/ピタ

ダール・ピータ、またはピタはビハリ料理で、主に朝食や夕方のおやとしてお茶と一緒に食べられます。グジヤ(甘い揚げ団子)のような形をした蒸し団子で出来ていて、チョカ(玉ねぎ、青唐辛子、マサラと共に炒めたマッシュポテト)が添えられます。

ダール・ピータ/ピタ

チャナ・ググニ

ググニはビハール、ウッタル・プラデシュ、アッサム、オリッサの人気料理です。複数のバリエーションがあり、通常は黒、白、黄色、緑のヒヨコ豆で作られる料理です。美味しくヘルシーなチャナ・ググニは、ビハールで人気の朝食です。シンプルなレシピで、茹でたひよこ豆を玉ねぎと軽いスパイスで炒めたものです。非常に栄養価もカロリーも高く、通常おやつとして食べられます。

チャナ・ググニ