パイタニサリーはそれ自体が贅沢品です。パイタニサリー独自の特徴は、表と裏で全く同じに見える両面織の技術を駆使していることです。このサリーは、マハーラーシュトラ州の嫁入り道具の1つであり、他のシルクとは異なり、時間とともに輝きが色あせることはありません。サリーの基本的な色は空色、赤、黄、緑、マゼンタ、紫で、2色の存在感のある色を使います。2色のうち1色はサリーに、もう1色は縁とパリュ(サリーの肩にかかる部分)に使います。

パイタニサリーの起源は、紀元前2世紀から紀元2世紀まで統治したサタバハーナ王朝にまで遡り、アウランガバードのパイタンで生まれました。この上質なシルクの手織りサリーの名前は、町の名前に由来しています。パイタニサリーは、ムガル帝国時代、特にアウランゼブ時代に有名になりました。イギリス統治による衰退後、ペーシュワー(マラーター王国の宰相の称号)は17世紀にこの技術を復活させました。実際、彼らは今日のパイタニの中心拠地であるヨラに織工を定着させました。

製織技術は、タペストリー製織によく似ています。昔々、サリーは中国から来た絹の糸で織られ、ザリ刺繍は本物の金と銀の糸で地元で作られました。今日、バンガロールの桑絹は、これらのサリーとスラトのザリ刺繍を織るために使用されています。本物の5.5 m程のパイタニサニーを作るには、500 g程の絹糸と250 g程のザリ糸が使用されます。 8.2 mのピースの場合、重量は最大900 g程となります。

製造過程において、生の絹糸は、鉱物、植物、野菜、岩から取られた自然な色で染色されます。これらの糸はリールに移され、織機に投入されます。製造過程の最も面倒な部分は織機の準備で、これには1日程かかります。この段階で、製品の色、デザイン、その他の詳細について決定します。サリーを製作するのにかかる時間は、1か月から2か月程で、手、足、目を慎重に動かす必要があります。 1つの色糸は縦方向に通し、もう一つ色糸は横方向に通します。この段階でもサリーは光を反射して美しい色を楽しむことができ、サリーの色が変わったように見えます。

アウランガバードのその他の観光地