山岳はインドの主要な陸上活動の一つであり、国内のいくつかの目的地で調査することができる。マナリの近くにはビースクンドの遊歩道があり、ソランナラーで始まり、ドゥンディとバカルタハの草原を通って、手つかずの高山湖に向かいます。ビアスクンド湖は、賢者のヴィアスが祈りの間に入浴した場所と言われており、この旅は天にも昇るようなもので、地元の人々はトレッキングでさえ瞑想のようだと言います。それから、ゴムフ・タポヴァン・トレックがありますが、それは完成するのに約7日かかり、聖なるガンジス川の河口といわれる地点までガンゴトリ氷河を覆っています。ウッタラーカンドのハルキ・ドゥーンのトレッキングは最高の冬の旅の一つです。ガルワール地方の西側にあるこのトレイルを登っていくと、スワーガロヒニの山頂を見渡すことができます。自然を愛する人にとって、色とりどりの美しさの中をトレッキングするには、花の谷ほど良い選択肢はありません。7月中旬から8月は花が満開の時期で、ウッタラカンドを約38km歩くだけの価値がある。ラダックのマルハ渓谷のトレッキングは、雄大なインダス川沿いを約8日間横断し、この地域特有の青々とした一部不毛な風景の中を歩きます。また、この国の仏教の香りに浸りたいと思っているこの人にとっても素晴らしい旅です。北東インドのシッキム州で究極の冒険をしたい人のために、巨大なカンチェンジュンガのトレッキングもあります。

冬になると、インドの山々は一面に雪で覆われますが、場所によっては雪がとても積もっているので、観光客は雪山のための理想的な場所である簡易アイスリンクとして利用します。北インドのアウリグルマグクフリソランや北東インドのユムタン渓谷では、雪の中をスキーで走り回ることができます。スノーボードやゴンドラなどの設備が充実しているところもあります。

もう一つのアドベンチャーはロッククライミングです。北インド、西インド、南インドで楽しめる。カルナタカのハンピでは、ユネスコに登録されている古代の岩と寺院の複合施設を見ながらロッククライミングを楽しむことができます。カルナータカ州のバダミでさえ、アガスティア・ティルタ貯水池を見下ろす古代の赤い砂岩の崖が特徴です。ラムナガラムの花崗岩もまた、その独特の割れ目や浸食された地形を登るチャンスを与えてくれます。インド西部のプネー郊外には玄武岩でできたさまざまなピッチクライムがあります。冬はここに登るのが一番いい。北インドのスピティバレーも地球上の楽園で、勇敢なロッククライマーたちに、チベットとインドの間の土地を意味するミドルランドと呼ばれるユニークな地形を登る機会を提供しています。

バンジージャンプのスリルと興奮に匹敵するようなアドベンチャーは世界にほとんどない。高い崖から飛び降りた後、重力で完全に自由落下するだけで、誰もが胸をときめかせる。ハーネスはスムーズな乗り心地を保証します。インド北部の聖地、リシケシュでバンジージャンプをするのに最適な場所。そこを流れる聖なるガンジス川だけでなく、アドレナリンを発生させる活動でも知られるリシケッシュでは、インドで最も標高の高い場所である地上約83
mのバンジージャンプが行われます。インド初の巨大ブランコの本拠地でもあります。バンジージャンプ場で楽しむことができ、眼下にはゴロゴロと流れる川が一望できる。

メガラヤにあるシロングの鍾乳洞は、洞窟体験にはもってこいの場所です。有名な洞窟にはクレム・モウスマイ、クレム・マムルー、クレム・ウムシルピなどがある。それらを思う存分探検し、一生忘れられない思い出を作ることができる。