ダルバーティ

レンズ豆のカレー(ダル)、小麦粉のロール(バーティ)、砕いた小麦粉の団子をたっぷりのギー(澄ましバター)や砂糖につけたダルバーティはラージャスターン州の代名詞。この料理は、すべての風味を一度に味わえるように作られているので、ダルがスパイシーで濃いのに対し、ほとんど味のないバーティが程よく補います。さらに、チュルマをつけ足すことで甘味が手に入ります。ダルを作るには、ムング・ダルかウラド・ダルをマスタードや、クミンの種、ウコン、干しトウガラシ、ガーリックペーストなどのスパイスを加えて調理します。バーティは、小麦粉の生地を丸めて伝統的なオーブンで焼いて作ります。

ダルバーティ

ミルチ・バダ

ラージャスターンのおやつで、唐辛子を詰めたポテトを全粒粉で包んで作ります。唐辛子の入ったポテトはスパイシーな全粒粉の衣に包んでこんがりきつね色になるまで焼きます。グリーンチャツネかトマトソースにつけて食べることができます。

ミルチ・バダ

ピャーズ・カチョーリ

辛い玉ねぎの具の入った揚げパンのピャーズ・カチョーリにかぶりつくと、口の中で味わいが弾けます。スパイシーで、甘くて、ピリ辛で香ばしいこの料理は、他では味わえない食の旅へといざないます。一般には全粒粉で作られますが、さまざまなバリエーションがあります。

ピャーズ・カチョーリ

ゲワル

中力粉を使ってシロップに漬ける小さな丸いケーキのゲワルは、街でもかなり贅沢なデザートです。ギー(澄ましバター)をたっぷり使っているのがおいしさの秘訣です。クリーミーで、ほくほくして、リッチな風味のゲワルは、通常はお祭り、特にラクシャ・バンダンのお祭りの際に作られます。マライ版のゲワルも、ウダイパルでは見逃せません。中には何世代にもわたってこのデザートを作り続け、エキスパートだと考えられているお店もあります。.

ゲワル