スリ ジャガンナート神殿はインドにおける一番尊敬されていて神聖な巡礼場所です。その主審神はジャガンナート神であり、この神はヴィシュヌ神の化身と言われています

この堂々たる神殿はアナンガビマデヴァ王によって建てられたと言われていて、この王はまたガンガ王朝のアンガンガビマ三世としても知られています。歴史学者の中ではこの神殿の建築はこの王朝を建てたチョダガンガデヴァ王の統治期の12世紀に始まったと主張する学者もいます。巨大な盛り上がった土台の上に建設されているこの壮大な神殿は近辺の建物群の上に聳え立ちプリーのスカイラインを陣取っています。その65メーターに及ぶ尖塔はこの都市を離れた郊外からでも望見できます。この神殿全体は二つの同心壁、則ちクルマ ベダ(内部壁)とメグナード パチラ(外部壁)に囲まれています。神殿への正門はシンガードワール別名ライオンゲートでこの門は二頭の堂々たる姿の石でできてうずくまった形のライオンで守られています。

ドアの隣には二人の守衛兵の像が立っています。そこには三方位に向けてあと3つの門がありこれらの門は象の門、馬の門、虎の門と呼ばれており、最後の虎の門にはカンジャの門という別名もあります。

複合建設の神殿の内側には6,000人の召使と厨房があり、訳10,000人に毎日の食事を供します。

毎年、この神殿はラタヤトラ(二輪戦車)祭が盛大な活気をもって催されます。この祭はこの国での最大の数多い参拝者のある心的贅沢に満ちた祭りです。

この神殿は四つの区画からなります:ヴィマナ又はバダデウア(最も神聖な場所)、ジャガモアン又はムカサラ(ポーチ)、それにボガマンダプ(ボガは神々に捧げる食事のことです。)ジャガンナット神の神秘がこの神殿の構造を矮化させるとしてもその構造にはいくつかのユニークな特徴があります。本院は一日中その建物の影は地面に映らないと言われています。その他にもいくつか興味深い事実があり、たとえば神殿の頂上に止まっているニラチャクラ、別名、青色の車輪などです。それは8個の金属或いはアスタダツからできていて信者たちはこのニラチャクラを拝謁することはジャガンナット神自身に拝謁すると同じ重さの意味があると信じています…というのは

ニラチャクラの上にはパティタパバナ又は旗が着いていてその旗は毎日日没時に色が変わります。信者にとって閃いている旗を拝謁することは神聖なことです。信者たちはまたマハpラサダ或いは神に大いなる畏敬の念を以って食事を捧げること、を行います。

一椀の飯、野菜とシリアルは土鍋で薪、または炭で料理されます。又、アルナスタンバ、別名太陽の柱も崇められ、この柱はライオンゲートの前にある33フィートの高さの黒緑泥石の一枚岩の柱のことです。この柱の柱頭はかがみこんだガルダ(ヴィシュヌ神の神話の台の上の鳥)に囲まれています。

プリーのその他の魅力