ナーシクのラトヤトラは、ラムナブミ(Ramnavmi)(ラーマ卿の出生)の時にシュリーカララムマンディールから始まる15日のフェスティバルです。それはチャイトラ(通常3月または4月に落ちる)の1日目に始まって、チャイトラプミナ(満月の夜)まで続きます。

何千もの巡礼者は祝祭に参加するためにナーシクに訪れ、ラトヤトラに加わります。そして、主な都市の下でうねって進みます。主要な二輪戦車(ラムラスとして知られている)は、とっても重く、細心に手入れされています。ガルダラスとして知られているより小型二輪戦車は、Nashikの通りに沿っても誇示されます。

全ての族長の家は5つの関連から成ります。プヤディカリとガルダラスによるサナーイー、ラムラスが後部を持ってくるシュリー・ラーマチャンドラのパラキス(二輪戦車)がその5つです。族長の家セヴァックス(ヘルパー)が長いロープの助けを借りた二輪戦車とヂューリとして知られている木のロッドを引く間、プヤディカリは全ての時ラムラスに向かって歩きます。

ヤトラはゴダバリ川に2時間止まり、そこでギャンガスナンは地位を引き継がせ、ラーマ卿の像を川の聖水で濡らします。巡礼者はカララムマンディールへの彼らの帰り道を最後に建設し、そこで、ヤトラは朝の早い時間に公式に終わります。

ファンが皆参加して、この光景を目撃するために地球の至る所から殺到する、ラトヤトラは、その精神性の象徴です。

ナシクのその他の魅力