カルナータカ州で最も突出した祭りの一つ、マイスールのダサラは悪魔に対する勝利の称賛として開かれます。このダサラの祭りには、マイソールの宮殿と数世紀前まで遡る関係があります。これは400年間10月か11月に開かれています。カルナータカ(Nadahabba)の正式な祭りとして見られる、このダサラ祭では、これまでにない方法で照らされるマイソール宮殿を見ることができます。祭りは王室の夫婦がChamundiヒルの頂上にあるChamundi寺で崇拝をすることから始めます。祈りの後、宮殿で集まります。10日の祝祭はマイソール宮殿から離れて、Bannimantapにまで行く偉大な行列とともに進みます。

マイソールのダサラの展示は宮殿の近くに一年中あって、時々大観覧車や他の乗り物が乗れるようになり、子供たちも大人も楽しませます小さい骨董屋も現れます。そこで、訪問客は宝石、手芸品や他の小間物のような記憶に残る物を買うことができます。この祭りの間、街ではダンスのパフォーマンスやコンサートが開かれます。

しかし、フェスティバルでの民衆を盛り上がらせる文化と伝統の混ざった景観は象、ラクダと馬の艦隊です。そして、着実に行列を歩きます。動物らは九つ程着飾っており、象の1匹は女神Chamundeshwariの偶像に付き添う栄誉を受けます。そして金色のmantapa(寺院)にしまわれます。行列はBannimantapで止まり、そこで王室の夫婦は『バン』木を崇拝します。

最初のフェスティバルはヴィジャヤナガル王によって15世紀に始まったと言われます。伝説によれば、地域は悪魔の王Mahishasuraによって支配されていて、その悪魔は人々を神に礼拝したことで処罰していました。それから、女神ドゥルガーまたはChamundeshwariは生まれ、丘の頂上でデーモンを殺しました。その丘が現在Chamundiヒルと呼ばれています。その時から女神は丘にとどまることに決め、ダサラ祭では彼女に敬意を表して開催されます。

マイソールのその他の魅力