ディスキット修道院

ディスキットはヌブラ渓谷の行政の中心地であり、古代の修道院で人気があります。14世紀に属するこの修道院は、ヌブラ渓谷で最大かつ最古の修道院と見なされています。ディスキット・ゴンパとしても知られる修道院の最も有名な名物は、ダライ・ラマ法王によって発足した巨大なマイトレヤ・ブッダ像です。像の下からは、ヌブラ渓谷の素晴らしいパノラマの景色を見ることができます。修道院は14世紀にチャンゼン・ツェブラ・ザンポによって設立され、シャヨク川の平野を見下ろす丘の上に位置しています。また、広大な壁画のコレクションとフレスコ画の展示を見に修道院を訪れましょう。特に12月に修道院を訪れ、ここで開催されるドスモク・フェスティバルに参加してください。

ディスキット修道院

アルキ修道院

サンスクリット語の仏教の文書をチベット語にする翻訳者であるリンチェン・ゼングポーによって建てられた最大のゴンパ、アルチ修道院はこの地域で最も有名な場所の一つです。観光客は、主要なブッダ・ヴァイアオカーナ・ラーカン、ロツバ・ラーカン、ジャミャン・ラーカン(マンジュスリ寺院)、サムサック・ラーカンなど、さまざまな神社や寺院を参拝することができます。主な彫像はヴァイロカナ・ブッダのものですが、他にもブッダを模した小さな彫像もあります。この修道院の特徴的な側面は、絵画がタンカスタイルではないことです。むしろ、インド風の芸術を誇っています。この修道院を建てるために、リンチェン・ザンポはカシミール渓谷から画家、彫刻家、彫刻家を連れてきたと言われています。市の郊外に位置し、修道院は西暦1000年頃に建てられたと言われています。

アルキ修道院

ゾンクフル

インドの仏教徒であるマハシッダ・ナロパによって設立されたゾンクル修道院は、休息と瞑想の場です。ナロパが時を過ごした洞窟は、この修道院のにまだあります。彼はこの場所にある岩でハンドスタッフを叩き、この修道院を設立したと言われています。ダブチェン・クンガ・ギャツォ、ダブチェン・ナワン・ツェリング、ジャパ・ドルジェ、カルマパ、クンガ・チョスラグ、ラマ・ノルブーのようなザンスカールの多くのマハシッダがここで瞑想しました。修道院には、サンヴァラの像、水晶の仏塔、伝記や経典を含む宗教文書などの重要な品があります。瞑想の洞窟もあります。ここには、パンチェン・ナロパの足跡が、今日まで尊敬されている神聖な泉とともに岩に刻まれていると言われています。

ゾンクフル

ザングラ修道院

ラダックのカルギル地域の美しいザングラ地区にあるザングラ修道院は丘の上にあります。美しい壁画や壁画で有名です。約150のラマ僧の拠点であるこの修道院は、ドルカ派に属しており、1823年から1824年にハンガリーの学者であるコロシ・チョマ・サンダーによって行われたチベット研究の素晴らしさのために多くの人が訪れます。

ザングラ修道院

ナムギャル・ツモ・ゴンパ

レーにあるこの仏教の修道院は、ツェモ遺跡の下にある2つの15世紀の寺院で構成されています。この修道院には、ポロ競技場の3 kmのループをたどり、ヌブラロードの行き止まりから600 mの先に行きます。寺院は高さ8 mの金張りのマイトレーヤに捧げられ、もう1つは保護神で構成されています。

ナムギャル・ツモ・ゴンパ

リキル修道院

レーの西約62 kmに位置するリキル修道院は、ラマ・デュワン・チョシェに祝福された土地に建てられました。修道院は二つの大きな蛇の精霊、ナガ-ラジャスの体に囲まれているので、「囲まれたナーガ」を意味する”リキル”として知られるようになりました。修道院は15世紀に栄えました。今日でも、すべての仏教の教えの基礎である、3つの基本的なプラティモクサ教義が守られています。修道院には多くの神社があります。毎年、チベット暦の12か月目の27日から29日に、ドスモチェイとして知られる奉納品が納められ、聖なる踊りが行われます。

リキル修道院

ティクシー修道院

よくラダック全土で最も美しい修道院と考えられているティクシー・ゴンパは、レーから約22 km離れています。それは仏教のゲリュッパ派に属します。1430年、ティクシー 修道院のゴンパは、スポン・パルダン・シェラブによって丘の上に建てられました。この修道院には多くの宗教品や神社があります。約250人の僧侶が我が家と呼びます。ガスター・フェスティバルは、チベット暦の9か月目の17日から19日に開催されます。この期間に神聖な踊りが行われます。またこの場所には、リンチェン・ザンポによって建てられた古代寺院があります。その遺跡は、女神ドルジェ・チェンモに捧げられています。

ティクシー修道院

スピトゥク修道院

レーの郊外にあるスピトゥク修道院は、3つの礼拝堂がある円錐形の丘の上にあります。11世紀に、ルハ・ラマ・チャンクブの兄であるオド・オドによって建設されました。修道院の名前は「典型的な」という意味で、リンチェン・ザンポがこの場所で使用した言葉です。主な仏像はブッダのものです。チベット暦の11か月目の27日から29日、宗教的なマスクの舞踊はガストー・フェスティバルの期間中に行われます。それは尊敬され、多くのファンファーレで祝われます。スピトゥク修道院の支部は、ストク修道院、サンカー修道院、サボー修道院です。約150人の僧侶がスピトゥク修道院を本拠地としています。それは仏教のゲルパ派に属します。

スピトゥク修道院

シェイ修道院と宮殿

レーのすぐ近くにある、シェイ修道院と宮殿は、3階建てのブッダ・シャクヤムニ像で有名です。銅で作られたこの像は、この地域で唯一無二の建造物と言われています。宮殿施設には、多くの仏教チョルテンが点在しています。シェイ宮殿は現在廃墟となっていますが、印象的なファサードがあり、訪れる価値があります。宮殿施設は、17世紀初めにラダック地域の支配者であったデルデン・ナムギャルによって作られたと言われています。

シェイ修道院と宮殿

ヘミス修道院

レーの郊外にあるヘミス修道院は、インダス川のほとりにあり、ドゥグパ・カクヤトパに属します。ラダックで最大かつ最も豊かな修道院であると考えられており、渓谷のような中に隠されています。ここでは仮面舞踊がチベット暦の5 か月目の9日目と10 日目に行われます。修道院には、ブッダの銅像、金と銀で作られた多数の仏塔、神聖なタンカの絵、その他宗教的に重要な品があります。ヘミス修道院は、1630年にスタグサン・ラスパ・ナワン・ギャッソの最初の化身によって建てられたと言われています。訪問者は朝の祈りに参加するために一晩滞在できます。

ヘミス修道院

こちらもおすすめ