カルパナ・チャウラ・メモリアル・プラネタリウム

ジョティサルの近くにあるこの博物館は、その名が示すとおり、カルパナ・チャウラのハリヤナ州の最も優秀で刺激的な人物に捧げられています。2007年に設立された科学技術のハリヤナ州評議会によって、プラネタリウムは天文学における堅苦しくない教育を提供することで有名です。学生が訪れるには絶好の場所です。主なアトラクションには、天文学ショー、展示ギャラリー、アストロパークが含まれます。

カルパナ・チャウラ・メモリアル・プラネタリウム

タネサル遺跡博物館

クルクシェトラに隣接するタネサルは、考古学的に重要な場所であり、街から少し離れたところにあります。博物館には、インドの考古学調査(ASI)が行った多くの重要な発掘調査があり、地域の歴史を解明しています。石やテラコッタの彫刻、コイン、装飾品、儀式的なオブジェクトなど興味深い展示があります。

タネサル遺跡博物館

48コサ・パリクラマ(巡回)

「48コサ・パリクラマ」という用語は、文字通り48コスの長さの回旋運動と訳されます。これは、マハーバーラタやその他のヴェーダ時代のティルタ(巡礼)に関連する多くの重要な目的地を網羅しています。クルクス・ヘトラは重要な精神的目的地であるため、信者はこれらの場所を訪れるためにここを訪れます。聖なる都市クルクシェトラ周辺のさまざまなマハーバーラタ関連およびその他のヴェーダ時代のティルタを訪れることは、完全なパリクラマを意味します。

48コサ・パリクラマ(巡回)

光と音のショー

ブハクワッド・ギタのテーマに基づいて、ジョティサーで光と音のショーが開催されます。ショーは、マタハラタの戦争を描いており、ギタの教えに特に重点を置いています。

光と音のショー

シュリ・クリシュナ博物館

クルクシェトラには、クリシュナ神に捧げられた博物館があり、クリシュナは街の精神とアイデンティティの中心にあります。一つは、叙事詩マハーバーラタとクリシュナを含むギーターにおける様々な出来事に関連した展示を見ることができます。博物館には6つのギャラリーがあり、それぞれ2つのブロックに3つあります。展示されているのは、石の彫刻、青銅の鋳物、リーフのエッチング、ミニチュアの絵画、粘土の陶器、テラコッタの工芸品などです。ハリヤナ州観光局はインド政府観光省と共同で、マルチメディア・マハーバーラタとギタ・ギャラリーも設置していますが、これは必見です。シュリ・クリシュナ博物館は、クルクシェトラ・パノラマ・アンド・サイエンス・センターのすぐ隣にあります。

シュリ・クリシュナ博物館

クルクシェトラ・パノラマ・アンド・サイエンス・センター

科学と宗教のユニークな組み合わせであるサイエンス・センターの中心的な見せ所は、クルクシェトラの戦いの生き生きとしたパノラマです。この展示は、旅行者に戦闘のさまざまな出来事についての科学的な説明を提供します。円筒形に構築されたこのセンターには、物質の性質、原子の構造、幾何学、算術規則、天文学、医学、手術についての古代インドの概念に関する興味深い展示が数多くあります。施設の上の階に展示されているクルクシェトラの戦いのパノラマはお見逃しないように。マハーバーラタの戦いを3Dモデルで紹介し、戦いの各エピソードの科学的に説明します。展示の一部としていつか絵画がありますが、その中には34フィートもの高さのものもあり、人生の体験よりも大きなものになります。屋外の公園は、堅苦しくなくインタラクティブな方法で科学的知識を伝えるための、子供向けの科学展示のスペースとして使用されています。

クルクシェトラ・パノラマ・アンド・サイエンス・センター

こちらもおすすめ