インドでも最高級に美しいスピリチュアルスポットのラナクプール寺院は、ウダイプールとジョードプルの間を旅行する際には1日旅行に最適です。ラナクプール村に位置し、アラバリ丘陵に囲まれています。ラナクプールの最も重要な寺院のチャウムカ・マンディール(Chaumukha Mandir)(四面の寺院)は、ジャイナ教の最初のティールタンカラ(聖人)であるアーディナータを祀っており、インドのジャイナ教徒たちにとって重要な寺院となっています。

白の大理石で作られた寺院には、29部屋の広間、80個のドーム、400本の柱、1444本の1本1本彫刻の刻まれた柱があります。柱はそれ自体で最高に美しく、桃色とベージュに彩られています。柱には複雑な象や、花、人間の彫刻が施されています。興味深いことに、2つとして同じ柱はありません!

ラナクプール寺院には高いドーム状の天井と広い廊下があります。天井は楽器を演奏するニンフや天女の複雑な彫刻で飾られています。5つの尖塔があり、入り口の一番大きな尖塔の中ではアーディナータの6フィートの像を見ることができます。

内装は玄関や中庭に冷たい風が入り続けるようにデザインされています。寺院を訪れるのに最適な時期は気候のちょうどいい10月から2月。

ラナクプール寺院は敷地内にあるナーミネータ(22番目のティールタンカラ)とパールシュヴァ(23番目のティールタンカラ)を祀った他の2つのジャイナ教寺院に囲まれています。3つの寺院には素晴らしい彫刻が施され、静けさを与えています。ラナクプールにお越しの際は同じぐらい素敵な、付近のサン寺院(Sun Temple)とアンバ・マタ寺院(Amba Mata Temple)にも訪れましょう。

ジョドプールのその他の観光地