ジョードプルは手工芸品が盛んに売り買いされる中心地で、買い物天国です。にぎやかなバザールには大小さまざまなお店が並び、素晴らしいターンの繊維や、粘土像、ミニチュアのラクダやゾウ、大理石のはめ込み細工、クラシックな銀の宝飾品を買うことができます。

カラフルなマーケットを歩いて器の数々を買い物したり、ジョードプルで一番夢中になれるような狭い道を探検したり、素晴らしいミラー細工のすてきなドゥパッタ(dupatta)や、複雑な刺繡があり鈴やタッセルで飾られたジュティス(jutis)を選んだりできます。時計台マーケットとも呼ばれるガンタ・ガルへ向かえば、そこでは住民からナンバーワンの人気を誇るスパイス各種、すてきな手工芸品、手縫いの複雑な刺繍で飾られた布、フレーバーティー、珍しい骨董品が売られています。次に、ナイサラクへ行けば、ジョードプルで有名なタイダイ染めの布や、サリー、バンダニのスーツ、ターバン、ドゥパッタを買うことができます。お土産なら、宝飾品や手工芸品を売っているソージャティ・ゲート・マーケットに行けば手に入る確率が高いです。美しいデザインのヘナを手に入れてもらうこともできます。

モチ・バザールはジュティスを買うのに最高で、何種類もの色やデザインのものが手に入ります。ウメイド・バワン・パレスのマーケットはアンティーク家具や、銅器、絵画で有名です。ウエディングシーズンの衣装を新調したいなら、カプラー・バザール(Kapraa Bazaar)へ急いでラージャスターンの伝統的な装いである「レヘリヤ」を選びましょう。

ジョードプルは銀細工でも有名で、銀細工なら何でもそろうのがサラファ・バザールです。重厚なシルバーネックレスか繊細な半宝石のアンクレットのセットか、迷ってしまうことでしょう。最後に、パーティーを華やかに彩りたいなら、トリポリア・バザールに出向いて様々なデザインやモチーフのカラフルで豊富なテーブルウェアを手に入れましょう。

ジョドプールのその他の観光地