Butter Chicken

ムルグ・マカニとしても知られるバター・チキンは、国内のほとんどの非ベジタリアンの主食です。トマトピューレ、スパイス、乾燥したフェヌグリークの葉を使用して作られています。少量のバターと生クリーム、そしてひとつまみの砂糖が、鶏肉に深くバランスのとれた風味を与えます。このカレーは、バターまたはガーリックナン(伝統的なインドのパン)で味わうのがベストです。この料理は、デリーのダリヤ・ガンジのモティ・マハルが発祥だと言われています。1950年代には、この場所はタンドリーチキン好きの間ですでに人気があったという話があります。レストランの料理人は、残ったチキンの汁にバターとトマトを加えて、再利用する習慣がありました。ある時、このソースをタンドリーチキンにかけました。こうして、世界中の人々がよだれを垂らす、退廃的なバターチキンが誕生しました。濃厚で赤いトマトのグレービーが入っていてクリーミーで、ほのかに甘味があります。汁が鶏肉に浸透し、ジューシーで柔らかくなるので、口の中でほぼ溶けてしまうような料理です。

Butter Chicken

Bhuna Gosht Mutton

多くのスパイスとヨーグルトを使用して、この豊かな風味の伝統的なマトンカレーを作ります。ゴシュトは長時間調理して、肉に味が十分に浸透するようにします。アジア料理の「ブナ」という言葉は、カレーの水気が減り、濃厚になるまで調理することを意味します。こうすることで、より肉に絡まりやすくなります。ジェラ(クミン)ライスと共に頂くブナ・ゴシュは、ランチやディナーに最適です。

Bhuna Gosht Mutton

Sarson Da Saag

冬に暖まるために、パンジャブの女性は健康的で風味豊かな料理を完璧にミックスしています。サルソン・ダ・サーグは、マスタードの葉、ほうれん草、青唐辛子、スパイスを使用して作られる料理です。バターがたっぷり入っていて濃厚なため、マッケ・ディ・ロティ(コーンフラワーを使用して作られたインドのパン)でお召し上がり頂くのが一番です。

Sarson Da Saag

Shahi Paneer

このとても美味しい料理はムグライ料理に由来します。シャヒ(ロイヤル)パニール(カッテージチーズ)のおいしいカレーは、トマト、クリーム、スパイスを使用して作ったグレービーで調理したパニールの柔らかい塊で作られています。ナンまたはタンドリー・ロティ(インドのパン)またはバスマティ・ライスと一緒に食べるのが最適です。

Shahi Paneer