ジャリヤーンワーラー・バーグ

アムリトサルのジャリヤーンワーラー・バーグは、インド史上最大の悲劇のサイトです。 1919年4月13日、7エーカーに広がるこの公園は、およそ2,000人のインディアンがイギリスの兵士たちに無差別に射殺されました。この事件は、ジャリヤーンワーラー・バーグ大虐殺またはアムリトサル大虐殺として知られています。歴史的記録によると、パンジャーブの収穫祭であるバイサキでは、1万5000人から2万人が集まって祝いました。これとは別に、彼らはまた、報道機関の厳格な統制、令状なしの逮捕および裁判なしの無期限の拘禁を規定した抑圧的なローラット法に反対するために集まりました。イギリス軍は風を受けてライフル銃を装備し、彼らは公園を囲んだ。それから、オーディール将軍の命令で、男、女、そして子供たちに無差別に発砲されました

公園の端近くの壁にはまだ約36発の弾丸の跡が残っています。射撃の後、何人かの死体が井戸から取り出されなければなりませんでした。そして、人々は撃たれるのを避けるために飛び込みました。殺されたか負傷した2,000人のインディアンを記念する記念館が建てられました。この恐ろしい大虐殺の話は、サイトの殉教者のギャラリーで語られています。この事件は、インドの自由闘争が人々の間で怒りを呼び起こし、1920―22年の非協力運動につながったため、その道を変えることに尽力しました。事件後、マハトマ・ガンジーは、「不可能なインド人は祖国を台頭し、解放する」と宣言しました。

ジャリヤーンワーラー・バーグ

ワガ国境

ワガ国境は、アムリトサルとラホール(パキスタン)の都市の間にある、インドとパキスタンの国境にある軍の前哨基地です。それはアムリトサルから約28キロであり、パキスタンの隣国に陸路の主要なアクセスポイントの一つです。その多くの建物、道路、障壁の中で、ここで毎日開催されている印象的な殴打式を目の当たりにすることができます。式典では、歩兵が門の両側に注目します。それから、門が開かれ、インドとパキスタンの両方から来た2人の兵士が互いに接近し、怒りを模倣し、激しい交戦を見せます。この後、彼らは握手をし、同時にゲートの両側にあるインドとパキスタン両方の旗を下げ始めます。両国の人々が印象的な訴訟を目撃するために集まります。国境のインド側には、「Swarn Jayanti Dwar」(ゴールデンジュビリー門)という暗号化された読書用の巨大な門があり、ここからワガ国境のパノラマビューを楽しめます。騒がしい光景が繰り広げられる、国旗の下げ式はアムリトサルでは必見です。

夜が近づくと、ライトが点灯してその日の終わりを示します。人々が国歌を歌い始めて式を拍手し始めると、空気中に愛国心が強くなります。そのエネルギーは、自分の国や国籍に誇りを見せることを可能にします。ワガ国境近くのもう一つの魅力は、シーク教徒の帝国の軍隊で有名な将軍だったシャム・シン・アタリのサマディを収容する複雑な住宅です。彼の家族のサマディスも水槽と共にそこにいます。

ワガ国境

セントラルシーク博物館

それは聖人、シーク教の達人、戦士や他の重要なシーク教徒の指導者たちの絵を展示しています。ここには古代の写本、武器、硬貨の豊富なコレクションもあります。豊富な品揃えのライブラリの他に、この博物館には楽器、鉛筆画、銃などのシーク教徒の芸術家による絵画も展示されています。グル・ゴビンド・シンの個人的なコレクションからの遺物も収容されます。そして、それは木の櫛(カンガ)、弓と矢、戦士によってターバンに身に着けられている鉄のチャクラ(円)とワイヤーで作られた鉄のジャケット(サンジョー)を含みます。 

セントラルシーク博物館

黄金寺院

アムリトサルは、美しく高く尊敬されている黄金寺院またはスリ・ハーマンディール・サヒブで世界的に有名です。そして、それは国で最も著名な精神的目的地の1つです。この寺院は2階建てで、上半分が約400 kgの純金の葉で覆われています。シーク教帝国の指導者であるマハラジャ・ランジット・シンは、19世紀に建設を始めたと考えられています。寺院の他の複合施設は、白い大理石で作られ、貴重な半貴石色の石がはめ込まれています。モチーフを作成するために、ピエトラデュラの技術が使用されています。壮大な寺院はその大きさに畏敬の念を起こさせるのです。

ゴールデン寺院に入る前に、尊敬の念のために頭を覆い、靴を脱がなければなりません。グルバニの美しい音(霊的な歌)を聞くと、寺院の穏やかな霊性が魂を落ち着かせます。カースト、信条、性別に関係なく、ここで提供される無料の食事をグル・カ・ランガールで毎日約2万人の人々に提供することができます(コミュニティミール)。プロセス全体は、ボランティアによって管理されており、最も謙虚な経験の1つです。

黄金寺院