アムリトサルは、美しく高く尊敬されている黄金寺院またはスリ・ハーマンディール・サヒブで世界的に有名です。そして、それは国で最も著名な精神的目的地の1つです。この寺院は2階建てで、上半分が約400 kgの純金の葉で覆われています。シーク教帝国の指導者であるマハラジャ・ランジット・シンは、19世紀に建設を始めたと考えられています。寺院の他の複合施設は、白い大理石で作られ、貴重な半貴石色の石がはめ込まれています。モチーフを作成するために、ピエトラデュラの技術が使用されています。壮大な寺院はその大きさに畏敬の念を起こさせるのです。

ゴールデン寺院に入る前に、尊敬の念のために頭を覆い、靴を脱がなければなりません。グルバニの美しい音(霊的な歌)を聞くと、寺院の穏やかな霊性が魂を落ち着かせます。カースト、信条、性別に関係なく、ここで提供される無料の食事をグル・カ・ランガールで毎日約2万人の人々に提供することができます(コミュニティミール)。プロセス全体は、ボランティアによって管理されており、最も謙虚な経験の1つです。

寺院の建築様式は壮観であり、67フィート四方の大理石がその構造の基礎となっています。輝く寺院はアムリットサロヴァー(蜜のプール)に囲まれており、その水域には癒しの力があると言われています。色鮮やかな魚が湖の澄んだ青い海で泳ぐのを見ることもできます。寺院は普遍的な兄弟愛と包括的な精神を主張するシーク教の基本的な教義を心に留めて設計されています。したがって、それはあらゆる方向からアクセス可能です。

正面玄関には、中央シーク博物館がある印象的な時計台があります。ここから、アムリト・サロヴァーにある神社とその反射の壮観な景色を眺めることができます。2つ目の入り口は、ゴージャスに装飾されたダルシャーニ・デオリの銀色のドアを通り抜けることです。そこから、聖域とサロヴァールを囲む大理石の表面をつなぐ土手道があります。

複合体の北西の角には、特別な力を持っていると信じられているジュビの木があります。それは、450年前にゴールデン寺院の最初の大祭司ババ仏によって植えられたと言われています。

日中は、シーク教徒の聖典、グラント・サーヒブが保管されています。お寺の中夜には、シーク教徒の戦士たちが以前に使用していた古代の武器を収容しているアカル・タクトまたは永遠の王位に連れて行かれます。デュルギアナ寺院、美しい庭園、ババ・アタルの塔など、スリ・ハルマンディル・サーヒブを囲む他の有名な寺院があります。賢明なヴァルミキがこの神聖な場所に叙事詩ラーマーヤナを書いたと言われています。

* This embed is a third party content and available in English only.

アムリトサルのその他の観光地