タージ・マハルの創始者であるムガール皇帝シャー・ジャハーンは、この街は「太陽と月が目から涙を流させる」と言われていました。ノーベル賞受賞者ラビンドラナート・タゴールによる「永遠の頬の涙」と言われています。 毎年、世界中から何千人もの観光客が、多くが最も美しい建物と考える、この息を呑むほど美しいエーテルの大理石の記念碑を見るために列をなします。

記念碑は死んだ妻、ムムターズ・マハルの記念としてムガール帝国皇帝シャー・ジャハーンによって造られました。それは世界の七不思議の一つであり、アグラだけでなくインドにとっての誇りの記念碑です。 ユネスコの世界遺産に登録され、インドに関するほとんどすべての文献に掲載されており、国の最も永続的なイメージの一つでもあります。その名前はペルシャ語から由来していると考えられています。「タージ」は王冠を意味し、「マハル」は宮殿を意味し、したがってこれを「王冠の宮殿」としています。

興味深いことに、元々アルジュマンド・ベーグムと名付けられたはずの女王は、「宮殿の冠」を意味する「ムムターズ・マハル」という名前になっています。

それは愛の記念碑、悲しみのある皇帝の亡き女王へのオードとして最もよく知られていますが、もう1人の伝説はタージ・マハルをシャー・ジャハーンの王権のビジョンの具体化として見ています。物語は、彼が地上の天国に似た何か、力と同様に全能者の隣に君主の知覚された神性を強化した壮観で信じられないほど美しい記念碑を造ろうとしたということです。

皇帝シャー・ジャハーンがこの大理石の記念碑を建てるためにイタリアとペルシャの職人を招いたことも広く信じられています。アスタッド・イサ・アファンディが計画を立て、アスタッド・アフマド・ラホーリがプロジェクトのチーフを務めました。書道作品はアマナト・アリ・カーン・シラジに授けられ、ラン・マハルはカシュミールのガーデンデザイナーでした。この構造の魅力的な側面は、皇帝の正面玄関として役立つように特に装飾されていると言われているヤムナ川に面している側面を除いて、4つの側面すべてから同じように見えることです。今日では観光客が使用していた入り口は兵士や一般の人々の入り口として当時利用されていましたが、シャー・ジャハーンは川からタージ・マハルにバージに乗り込みました。大理石の彫刻とピエトラ・デュラのモザイクが壁を飾っている間、すべての4つの入り口に複雑な銘刻文字があります。ラピスラズリ、コーネリアン、パールの母、瑪瑙、エメラルドは、かつてそのデザインに使用された貴重な宝石や石の一部です。その建設工事は1631年にヤムナの銀行によって始められたと言われています。伝説によると、この建築上の驚異を完成するには20年かかりました。それはまた目の錯覚と巧妙な建築上の安全装置でいっぱいです。例えば、最初に正門からの記念碑を見たとき、タージ・マハルは大きく印象的に見えますが、あなたが近づくにつれて、それはサイズが縮小するように見えます。また、建物の周囲のミナレットは、肉眼で完全に直立していますが、地震のような災害が発生した場合に霊廟からではなく落下するように、実際にはそこから寄りかかるように作られています。

アグラのその他の魅力