この美しい大理石の墓は、ムガール皇后ヌル・ジャハンの父であったミルザ・ギアス・ベッグに捧げられています。彼はムガールの裁判所で彼の時間の間にイティマード・ウッダウラ(国家の柱)の称号を与えられました。彼女は1622年から1628年の間に彼の記憶に霊廟の建設を依頼したと考えられています。

物語はミルザギアス・ベグが貧しいペルシャ商人で、彼女が女の子を産んだときに彼の妻と一緒にインドへ行く途中だったということです。家族が貧困に苦しんでいたので、両親は子供を見捨てることに決めました、しかし、彼女の無力な叫び声を聞いた後、最終的に彼女に戻ることを強制されました。結局のところ、彼女は彼女の家族に幸運をもたらす者でした。彼らはすぐにアクバル皇帝の宮廷に連れて行くキャラバンを見つけました。年が経つにつれ、ベッグはムガールの法廷で、また信頼された会計の大臣になるために上昇しました。彼は、イトバール・イト・ダウラの称号を彼に授け、最終的に彼の娘と結婚した皇帝ジャハンギールの統治下で、アクバルの終焉の後も法廷で上昇し続けました。

ヤムナ川のほとりに位置するこの建造物は、強いペルシャ建築の影響を受けていて、半貴石が敷き詰められた白い大理石を使って建てられています。

地元の伝承によると、この建物は多くの人から白大理石のタージ・マハルの前身と見なされていました。

これが「ベイビー・タージ」とも呼ばれる理由です。ジャヤリスとして知られている大理石の格子スクリーンは、その地域でそれに先行していた赤い砂岩の霊廟と比較して、それにより柔らかく、より繊細な空気を貸します。これは、ピエトラ・デュラ作品を使用した最初のムガール構造物でもあり、その建設まで主に一連の遊園地で構成されていたヤムナ川のほとりに建てられた最初の墓でもあります。

チニ・カ・ラウザとマターブ・バーグがすぐ近くにあり、3つすべてのスポットへの簡単なラウンドアップは数時間以内に行うことができます。

アグラのその他の魅力