この美しい庭園は、ヤムナ川の西岸に位置し、川を挟んでタージ・マハルの庭園と完璧に並んでいます。300平方mに広がるマターブ・バーグは、興味深い発掘調査が行われた場所です。地元の伝承では、バブール皇帝によって川岸に建てられた11の遊園地の最後であり、最終的には放置して荒廃していったと伝えられています。 それはヤムナを横切って吹く砂による侵食からタージ・マハルを守るために再建されました、そして今大理石の不思議を見て、写真を撮るための場所から楽しい視点として立っています。 入り口からの眺めは特に美しく、見逃せません。

伝説は、バブール皇帝がそれを造った間、シャー・ジャハーンはそれをタージ・マハルを見るべき場所からの完璧な有利な点として識別し、それに月明かりのある喜びの庭であることを意図してそれに名前を付けました。 それを装飾するために歩道、噴水、パビリオン、プールが作られ、果樹がたくさん植えられました。 そのデザインは、まるでマターブ・バーグがリバーフロントテラスのようにタージマハルの複合施設の一部であることを意図していたかのようにアプローチされたと考えられています。シャー・ジャハーンの「黒いタージ・マハル」を作ろうという計画に関する神話もまた、この広がりの中で起こります。マターブ・バーグは彼の野望がオーランゼブによって阻止され死ぬまで彼自身のために黒い大理石の霊廟、タージ・マハルの真の双子を造ることを計画した場所であると信じられます。

ここで長年にわたって行われてきたいくつかの発掘調査は、25の噴水のある大きな八角形のタンク、池とシャルバーなどの様々な構造を発掘しました。ムムターズ・マハルの墓は、実際、タージ・マハル複合施設の正面玄関とマターブ・バーグの終わりの中間に発見されたと言われています。

公園の改修はインドの考古学調査によって綿密に行われました。ASIのランドスケープアーティストは、カシミールのシャリマー・バグのような川沿いの庭園を再現して、元の庭園に合わせて木、ハーブ、植物の植え替えを行いました。グァバ、ハイビスカス、インドセンダン、ジャム、アショカなど、ムガル園芸と識別された約80の植物が植えられました。今日、マターブ・バーグはその壮大さの中で手付かずのままで、その正当な栄光を取り戻しました。

アグラのその他の魅力