5,000年以上にわたり、ヨガの実践は何世代にもわたって人類に恩恵をもたらしてきましたし、インドの叙事詩「リグ・ヴェーダ」
にも言及されています。動き、呼吸、瞑想を同時に行うヨガは、意識を高め、バランスを改善し、知性を高め、不安を軽減し、体重を管理し、精神的、身体的、感情的な健康全般を良好に保つのに役立ちます。「ヨガ」という言葉は、体と意識の結合を意味しています。この修行の拠点であるインドには、さまざまなウェルネスリゾート、アッシュラムの隠れ家、ヨガ瞑想センターがあり、ヨガ瞑想にふける平和で穏やかな環境を提供しているほか、ヨガを学びたい人にはクラスも用意しています。

インドで教えられ、実践されている様々なヨガスタイルがあります。最も人気があるのはビニャサヨガで、これは呼吸法に合わせて行われる、まるでダンスのような一連の流れるような動きです。暗い部屋や目を閉じた状態で行うのが一般的です。アシュタンガヨガや伝統的なヨガは、動きと呼吸を同調させるもので、通常は口頭による指導や音楽なしで行われます。より挑戦的な姿勢を感じるには、アイアンガーヨガが一番です。ゆっくりとしたペースで教えられるこのスタイルのヨガでは、ストラップや毛布、ブロックなどの小道具を使います。初心者には、すべての身体的なヨガの練習を包括的に表現するハタヨガが好まれます。クリパルヨガは、瞑想、自己実現、リラクゼーション、プラナヤマに焦点を当てた、スピリチュアリティを探求するテクニックです。

聖地であるリシケシュの美しい山々を背景に、ウッタラーカンドのパルマルス・ニケタンは、ウェルネス・バケーションに理想的な場所です。宿泊施設やヨガクラスから、初心者用まで、豊富なヴェーダの伝統を誇るアッシュラムは、最高のスピリチュアル体験を提供します。また、毎年3月に開催される1週間の有名な国際ヨガフェスティバルの開催地でもあります。毎晩行われるガンガ・アーティは、見逃せないユニークな体験です。また、アーユルヴェーダ、ヨガ、ヴェダンタを融合させたユニークなウェルネス体験を提供する、受賞歴のあるスパリゾート、アナンダを訪れることもできます。

特定のニーズに合わせて調整されたヨガコースについては、フランスとインド文化を融合させるユニークな方法で評価されている国際ヨガ教育研究センターに行くことがおすすめです。これは、時間が限られているが、インドの健康遺産の美しい恩恵に浸りたい旅行者に特に適している。心の安らぎとヨガの知識を得るには、街にあるアウロビンド・アシュラムが一番です。

マハラシュトラ州ムンバイにある世界最古のヨガセンター、ヨガ協会は、癒しの喜びをもたらしています。数々の一流コース、キャンプ、ワークショップを提供し、心臓病、高血圧、糖尿病、呼吸器疾患、ストレスなどの病気の治療を目指しています。

マハラシュトラ州プネーにあるラママニ記念ヨガ協会も、科学を深く掘り下げた静かな施設です。通常、ここの授業は2年待ちです。

サドガルのイシャ・ファウンデーションは、コイムバトーに拠点を置き、ヨガとサトヴィックダイエットを通して全てをカバーするヒーリングを目的としています。ヨガの元祖とされる、高さ122フィートのアディヨギの胸像は、ギネスブックに世界一大きな顔として記載されており、敷地内にあります。

タミル・ナードゥ州マイソールにあるアシュタンガ・インスティチュートでは、没入的で強烈なヨガ体験ができます。通常の授業から古代サンスクリットのテキストでヨガのポーズの包括的な研究まで、一般的に2ヶ月前の予約が必要なこの施設では多くのコースがあります。 

サワミ・ラムデフ・マハラジとアチャリャ・バルクリシュナ・マハラジは共に、インドで最も精神的な目的地の1つであるハリドワールにパタンジャリ・ヨガピートを2005年に設立しました。ここは国内最大級のヨガ教室です。ヨガに関する様々なアクティビティやコースの他に、アーユルヴェーダにも焦点を当てています。

デリーには有名なモラルジ・デサイ・インスティテュート・オブ・ヨガがあります。

穏やかな美しさにあふれたビハールのムンガーにあるビハール・スクール・オブ・ヨガは、アーサナや姿勢よりも、セバやガーデニングやキッチンワークなどのサービスを行うカルマ・ヨガに焦点を当てています。寝ても起きてもいない状態で心を動かす瞑想法、ヨガ・ニドラ・ヨガなど、さまざまなヨガを学ぶことができます。

こちらも探索