世界的に有名で、その栄光、美しさ、そして遺産で知られるラジャスタンの丘陵砦を探検しましょう。

* This embed is a third party content and available in English only.

アンベール城

アンベール城

ジャイプールから市外へ11 kmの距離に、丘の上に座し街を守る番兵のような、壮大なアンベール城(アマー・フォート)があります。1592年にマハラジャ、マン・シング1世によって築かれたこの要塞には、ラージプートとムガールの建築様式が見事に融合した、壮大な宮殿、寺院、そしていくつかの華やかな門があります。真っ赤な砂岩と白い大理石でできたこのユネスコ世界遺産は、荒涼とした砂漠となだらかな丘を背景とし、豪華さと壮大さを映し出しています。

広い曲がりくねった上り坂を歩いてもタクシーを利用しても、要塞の正門に行くことができます。巨大な門に近づくと、首都がジャイプールに移る前に王室がここに居を構えていたとき、敵はほとんど難攻不落であると考えていた理由がわかります。中に入ると、スラジュポル(太陽の門)を通り、“ジェレブ・チョウク”というメインの中庭に入ります。対角線上にあるのは、チャンポル(月の門)です。ジェレブ・チョウクから階段を上ると、小さなサラデビ寺院があり、ドアには銀色のレリーフ作品が飾られています。

ガグロン要塞

ガグロン要塞

基礎のない要塞であるガグロン・フォートは、四方を水に囲まれた驚異の建築物です。そのため、この建物はジャラドゥルガとも呼ばれています。12世紀にビジャルデフ国王によって建設されたこの砦は、約14回の戦闘に耐えたといわれています。城跡には3つの城郭があり、大部分の砦には2つの主門、及び2つの巨大な門があることは注目に値します。これらの一つは川に通じており、もう一つは丘に通じています。内部にある他の重要な門はそれぞれ、バイラビ ポル、ガネーシャ ポル、キシャン ポル、ナッカルカーナ、セェカーナの名称です。また、ジャナナ・マハル、ラン・マハル、ディワン・アイ・アーム、マドゥスダン・マンディール、ディワン・エ・ハスなどの名所も訪れることができます。

クンバルガル・フォート

クンバルガル・フォート

難攻不落のクンバルガル・フォートは、高い山の尾根の上にあり、過去の印象のように思えます。周囲の険しい山々の上にそびえ立つ高度3,600フィートにある要塞は、その梺に着くはるか手前から望むことができます。全長約38 kmの世界で2番目に長い壁を持つクンバルガル・フォートは、ユネスコ世界遺産に登録されています。また、メワール要塞として知られ、偉大なラージプート王マハラナ・プラタップの生誕の地でもあります。要塞のいたるところすべて、敵をかわすために構築されています。アラヴァリの丘の高い位置とその強力な城壁から、アーレット、ハヌマン、フラ、ラムポル、バダルマハルの4つのメインゲートに至るまで、要塞はほとんど接近不能だったので、敵にとっては大きな妨害力でした。さらに、13の山頂と多数の見張り塔を囲むシュールは、敵にとってより攻めずらいものになりました。歴史的記録によると、要塞が包囲されたのは一度だけでした。

要塞の探索は忘れられない体験となります。高い見晴らしの良い場所から、タール砂漠の全景を眺めることができ、その美しい内側や、バダル・マハルやクンブ・マハルなどのさまざまな要所まで、見どころがたくさんあります。要塞の内部には360ものヒンズー教寺院とジャイナ教寺院があり、信者はそこを訪れることができます。観光客は、きらびやかな星の下、要塞で開催される光と音のショーを楽しむことができます。

ジャイサルメール・フォート

ジャイサルメール・フォート

活気のあるタール砂漠のレジスタンスは、ジャイサルメール・フォートと呼ばれる黄色の砂岩で作られた壮大な構造物です。トリクタ・ヒル(トリプル・ピーク・ヒル)の頂上に位置するこの堂々たる要塞は、砂漠からまっすぐに立ち上がっている見え、その輝く石のファサードは、壮大なタールの延長であるという印象を持たせます。この建築の驚異の魔法は、夕日からの光を反射して城砦全体が燃えているように見える日没時に最もよく見られ、ユネスコ世界遺産に登録されました。要塞は、かつて王室の住居であったラージ・マハルと呼ばれる精巧な彫刻が施された構造で知られています。要塞はまた、オスカーを受賞したインドの映画監督サティアジット・レイの興味をそそり、彼の映画「ソナー・クイラ」または「黄金の要塞」で使われました。

この堂々とした構造物は、1156年にラージプートの支配者ジャイサルによって建設され、その後のジャイサルメールの支配者によって補強されました。要塞は、バティス、デリーのムガル帝国、ジョードプルのラトレスの間の数多くの戦いの焦点となり、4つの巨大な門があります。

チットールガル要塞

チットールガル要塞

不屈のラジプート族の精神の最も栄誉あるシンボルの一つはチットールガル要塞です。高さ180mの丘の上にあり240ヘクタールもの土地が広がっており、まさに素晴らしい景観がそこにはあります。伝説によると、この要塞はビーマ(叙事詩マハーバーラタからのパーンダヴァの一人)によって建設されました。それは、驚異的な男性と女性の話の物語と過去の悲劇とが鳴り響く印象的な構築物です。山麓の丘で曲がった1キロメートルの道で砦に通じて、Rampol(牡羊座の入口)に着く前に訪問客は7つの門を通り抜けます。そして、入場門の1つがまだ使用中です。第2から第3の門へ行っている間、JaimalとKallaを記念して建設された2つの記念碑(chattris)を見ることができます。JaimalとKallaは1568年にムガル皇帝アクバルによって包囲されている間、彼らは命をなくしてしまった人たちです。砦のメインゲートは、Surajpol(太陽の門)です。砦には最も素晴らしい記念碑のいくつかがあります。それらは勝利の塔、Kriti Stambha、Rana Kumbhaの宮殿、Rani Padminiの宮殿を含み、ミラバイや他を専門とした寺院もあります。また、いくつかのジャイナ教徒の寺などもあります。

砦の最上部から、大きく広がるチットールガルの都市の素晴らしい景観を是非ご覧ください。

ランタンボア要塞

ランタンボア要塞

ランサムボア国立公園内の丘の上に建つこの巨大な要塞は、数度の包囲攻撃にも耐え、現在もその雄姿を現しています。ここは10世紀に建てられ、ラージプト王国の国外からの侵略に対する防御として大いに機能した。ランタンボア要塞は12世紀にプリトヴィラジ・ショハンによって攻略され、最終的にアラウディン・ハリジによって占領されたと言われています。なお、ここを訪れる途中で、多種多様な動物相を見ることもできるますので、要塞を訪れるのは魅力的な経験でしょう。目の高さで野生の鳥を見つけることができます。