マカーナ

ビハール州で栽培されたマカーナ(別名フォックスナッツ)は、スナックやデザートに使われます。そのまま塩をかけても食べられます。

マカーナ

サツ

ロースト・グラムから作った粉末で、サツは非常に人気のある地元の食材す。甘くて香ばしい料理に使われます。夏はサツとレモン汁の塩シャーベットがとっても美味しいです。.

サツ

カディー・バディ

カディー・バディは、スパイスと揚げたグラム小麦粉の団子を、酸味とスパイスの効いたヨーグルトベースのカレーで調理したものです。ご飯と一緒に食べるのが一番おいしいです。

カディー・バディ

ラシア

ラシアは、米をとろみのある牛乳で煮て、ドライフルーツとレーズンをのせた甘いお菓子です。また、マカーナの実(フォックス・ナッツ)を用いたものは、マクハネ・キ・キッカーと呼ばれます。

ラシア

クルマ

クルマ(別名シャカルパラ)は、小麦粉の団子を揚げて、砂糖のシロップをかけたデザートです。砂糖のシロップが乾くと、揚げ団子の上で結晶して、甘い粉っぽい衣になります。米粉とジャグリーを使って同じように作るラクトーもあります。y.

クルマ

ケサール・ペダ

ケサー・ペダはパトナで人気のスイーツです。コウヤ(濃厚ミルク)、砂糖、サフラン、カルダモンで作られ、通常は小さな丸形で提供されます。.

ケサール・ペダ

ケサール・ペダ

ケサー・ペダはパトナで人気のスイーツです。コウヤ(濃厚ミルク)、砂糖、サフラン、カルダモンで作られ、通常は小さな丸形で提供されます。.

ケサール・ペダ

ナイベドヤム

ナイベドヤムは、ハヌマーンを祀る寺院で通常配布されているプラサード(お供え物)です。これは、グラム・フラワー、砂糖、カシュー、レーズン、カルダモン、サフランを、ギー(透明バター)で調理した、レードーや甘い団子のようなものです。

ナイベドヤム

テクーア

テクーアはカージュリアとも呼ばれ、小麦粉とジャガリーを混ぜて揚げたものです。米粉を使ったちょっと変わったバージョンで、チャース祭で太陽神に供える菓子の一種です。.

テクーア

ペダキヤ

チャンドラカラ(濃厚ミルク)、ペダキヤ、グジヤなどとも呼ばれ、小麦粉をベースにした団子に、加糖したコウヤ、ココナッツ、カルダモンパウダー、ドライフルーツを詰めたものです。油で揚げてた後に、シロップをつけて食べます。ホリやディワリなどの祭りで出される人気のデザートです。

ペダキヤ

マナー・ラドゥー

人気のデザートは、グラム・フラワー、砂糖、ギー(透明バター)で作った甘くて丸いボールにカルダモンを添えたもの。近隣のマネル市で最も人気がありますが、パトナでも入手できます。

マナー・ラドゥー

マルプール

小麦粉、牛乳、つぶしたバナナ、砂糖で作った平らな小さなパンケーキを揚げて、シロップをかけた人気のデザートです。.

マルプール

パルワール・キ・ミタイ

パルワールキ・ミタイは、先のとがったヒョウタンで作られたユニークなお菓子です。.

パルワール・キ・ミタイ

カヤ

小麦粉、砂糖、メワ(濃厚ミルク)を使ったサクサクの揚げ菓子。ワッフルのような、サクサクしたお菓子です。

カヤ

ダル・ピーサ

このレシピでは、米粉で出来た団子にスパイス入りのレンズ豆ペーストを詰め、蒸したり揚げたりします。

ダル・ピーサ

チャナ・ググニ

チャナ・ググニは、ゆでたヒヨコマメをタマネギと香辛料で炒めた、地元で人気のスナックです。チュダ・カ・ブジャ (炒めご飯) と一緒にどうぞ。

チャナ・ググニ

ライティ・チョカ

地元のボジプリ料理の主役とされるライティ・チョカは、パトナで人気の冬の屋台料理です。小麦粉で作った生地を団子状にしたものに、サツ(ローストしたグラムで作った小麦粉)やスパイスを詰め、焼いたり揚げたりしたもの。焼いたものを器に盛って食べることが多いです。ライティには、ゆでたジャガイモとブリンジャールをすりつぶし、タマネギ、トマト、コリアンダーの葉で味付けしたチョカを添えます。辛いマトンソースと一緒に食べることもできます。

ライティ・チョカ

ラウン・ラティカ

このサクサクした甘いお菓子は、小麦粉をまぶした型を密閉するために使われるクローブが特徴です。小麦粉を平打ちにし、中央に甘くしたホヤ(熱して濃くした牛乳)、カルダモン、レーズン、ココナッツ、カシューナッツの詰め物を入れた後に包みます。これらの甘いお菓子は揚げられ、シロップとともに食べます。.

ラウン・ラティカ