最も人気のあるガート(階段状の親水施設)の1つであるVishramガートは、ヤムナー川のほとりにあります。ヒンディー語で「Vishram」は、休息することを意味し、クリシュナ神とその兄は、母方の叔父であるカンサを殺した後、ここで休んだと言い伝えられています。

ガートの階段は大理石で出来ており、その入り口は大きな石のアーチで守られています。このガートで夜に行われるアルティは、体験する価値大。観光客は、ヤムナー川に浮かぶ美しい粘土のdiya(土製のランプ)を見ることができ、マントラの唱法にも参加することができます。ガートには、ヤムナーの女神に捧げられた本殿もあります。神々が宝石で飾られた王冠と生花の花輪を身につけているのが分かります。ディーワーリ祭(別名光のお祭り)の数日後に行われるBhai Doojのお祭りでは、姉妹や兄弟たちがガートの聖なる川でひと泳ぎする様子を見ることができるでしょう。

Vishramガートは、マトゥラーの聖地のParikrama(丘や特定の場所を巡回する宗教儀式)のスタート/ゴール地点であることで非常に重要な場所でもありますガートには、一年中観光客を出迎える美しい寺院が立ち並んでいます。Mukut、Radha-Damodar、 Murali Manohar、 Neelkantheshwar、Yamuna-Krishna、 Langali Hanuman、そしてNarasimha寺院などがあります。この地を訪れの際は、夜のボートに乗ってVishramガートの夜景とガートに響き渡る音を楽しんでみてはいかがでしょうか。

マテュラ‐ヴリンダヴァンの他のアトラクション