マハーバレーシュワル周辺に位置する避暑地、パンチガニはこの地域で最も有名な観光スポットです。クリシュナ川によってつくられたDhom Dam湖を見下ろす先に見えるのは、サヒャドリ山地に広がる5つの丘。パンチガニは、その周囲をパンチ(「5つ」の意)の丘に囲まれていることから、その名がついたといわれています。5つの丘の上には、アジアで2番目に長い山岳台地が広がっています。プレート間の圧力により形成された火山台地は、その美しさで有名です。他では見ることのできない美しい眺望に囲まれていることから、パラグライダーは中でも人気のアクティビティとなっています。お土産には苺栽培で有名なパンチガニの特製苺ジャムを。農場内にあるカフェやレストランで、おいしい空気を吸いながら食べる料理は格別です。デザートだけではなく、ピザやパスタなども是非お試しください。お菓子やお飲み物などももちろんお求めいただけます。

この場所はイギリス人により、夏のリゾート地として発見されたのち、ジョン・チェソン指揮官により開拓されました。その当時の土地の雰囲気と一線を画すために、チェソンはポインセチアやシルバーオークなどの外来植物種の多くをパンチガニに輸入しました。さらに、野菜農家、理髪師、仕立て屋など様々な職業に従事する人々にパンチガニへの定住を呼びかけました。当時のメインマーケット下のエリアは、こういった人たちのためのスペースとして確保されており、Gaothanとして知られていました。チェソンは現在、聖ペトロ教会の墓地に埋葬されており、命日には学生からお年寄りまで、誰もが町の開拓者のためにこの場所に集まります。かつて、パーンダヴァがこの地にしばらく住んでいたとされており、Devil’s Kitchen(悪魔の台所の意)として知られています。

パンチガニはまた、いくつかの寄宿学校があることでも知られており、あの伝説のロックバンド、クイーンのボーカルでもあるフレディ・マーキュリーや有名ボリウッド女優のKajolなどの著名人がパンチガニ寄宿学校の卒業生として名を残しています。

マハーバレシュワールのその他の魅力