ソランの近くに位置するちょっと風変わりな観光経由地、サバトゥーは州で最も美しいスポットの1つです。1829年に建てられた英国式建造物がサバトゥーの自慢です。同年、初代インド総督ウィリアム・ベンティンク卿が総督府とその他20の建物をここに建設しました。イギリスはサバトゥーを常駐地として設立しましたが、比較的未開拓で手つかずの場所となっています。グルカライフル連隊の拠点でもあったサバトゥーは、戦後に連隊が持ち帰った戦利品を展示する博物館があります。最も人気のある展示物は、サバトゥーの同連隊が義和団の乱を制圧した後1900年に北京を行進し、万里の長城から戦利品として持ち帰った数点の石です。

サバトゥーはインド・チベット間の貿易の中心地でもあり、キナウリとチベットのウールとパシュミナは大きな需要があります。

もう一つの観光名所は小さな丘の上にあるグルカ城です。密林に囲まれており、180年もの歴史があると考えられている大砲があります。同城は1900年、イギリス軍と戦うためにグルカ軍の司令官であるアマール・シン・タパによって建設されたと言われています。城の遺跡を通じ、訪問者が勇敢なグルカ戦士のストーリーを振り返ることができる興味深いツアーとなっています。現在、この城はインド陸軍の14グルカ訓練センターの管轄下にあります。

カサウリのその他の魅力