1970年に建てられたヴィヴェーカーナンダー・ロック・メモリアルは、特に西ベンガル州とタミル・ナードゥ州の伝統的かつ現代的なインド建築様式を組み合わせたものです。この象徴的なモニュメントからは、夕日と月の出が同時に見える壮大な景色を見ることができます。満月の日には、月が昇るのと同時に沈む太陽の特別な光景をお楽しみください。4月のチトラプルナでは、月と太陽の両方が同じ地平線上で向き合っています。

メモリアルの入り口にはアジャンタとエローラ洞窟寺院の建築様式があり、メモリアル・マンダパムはベルール(カルナータカ州)のスリ・ラマクリシュナ寺院に似ています。彼の有名なパリヴァジャックのポーズで、スワミ・ヴィヴェカーナンダーの等身大の銅像がここにあります。ヴィヴェーカーナンダー・ロック・メモリアルの2つの主要な建造物の1つであるシュリパダ・マンダパムは、外側の土台に囲まれた聖域です。正方形のホールは、ガルバグリハム、内側のプラクラム(ヒンズー教の寺院の聖域の外側の部分)と外側のプラクラムで構成されています。

ディヤナ・マンダパム、ムカ・マンダパム、ナマストブヒヤ、サブバ・マンダパムなどの施設があります。このうち、瞑想ホールとも呼ばれるディヤナ・マンダパムは、インドの寺院建築にある様々なスタイルが統合され建設されました。観光客は、ここで6つの部屋で座ってリラックスして瞑想することができます。議会ホールであるサブハ・マンダパムは、像の部屋、プラリマ・マンダパム、中庭、メインホールを囲む廊下で構成されています。スワミの像がここにあり、彼の影がシュリパダムに直接当たるようになっています。メモリアル・マンダパムにはヴィヴェーカーナンダーの像があり、同じ岩の上に聖母女神、スリパダ・パライの足跡を見ることができます。

カンニヤークマリ寺院の南東には、ラクシャドウィープ海から突き出た2つの岩、シュリパダ・マンダパムとヴィヴェーカーナンダー・マンダパムがあります。そのうちの1つに座り、スワミ・ヴィヴェーカーナンダーは2日間瞑想しました。その時、処女の女神カンニヤークマリの祝福を受けて強力な十字軍戦士になったと言われています。

カニャクマリのその他の魅力