オシアン

ジャイサルメールから約240 kmの距離に位置するオシアンは、寺院やすばらしい建築が点在する古代の砂漠の町です。主な観光地は、太陽神に捧げられたスーリヤ(太陽)寺院です。女神ドゥルガーと主ガネーシャの偶像もあります。寺院の天井には、蓮の花の周りに巻かれた蛇の複雑な彫刻があり、それは本当に畏敬の念を起こさせます。その他の観光スポットには、ハリハラ寺院、サチヤ・マタ寺院、マハヴィラ神に捧げられたジャイナ寺院があります。

 

オシアン

ポフラン

遺産都市ポクランは、ジャイサルメールの東約110 kmにあるタール砂漠の中心にあります。文字通り翻訳すると、それは5つの奇跡の場所を意味し、5つの大きな塩岩に囲まれます。王室のハベリ、古代の寺院、壮大な建造物が点在するポフランは、時間が止まっています。主な観光地は、マーワールの強力なラージプート貴族であるチャンパワット・ラトレスの城塞であったポクラン・フォートです。要塞は現在、地元の手工芸品や芸術品の興味深いコレクションのある博物館を備えた遺産ホテルに改造されています。観光客は、ヒンドゥー教徒がクリシュナ神の化身であると考えている14世紀の聖人であるババ・ラムデブジの最後の休憩場所であると言われる神聖な寺院で有名なラムデブラの小さな村を訪れることもできます。8月から9月の間には、ラムデブラ・フェアとして知られる大規模なフェアには州全体から何千人もの信者が訪れ、彼らは神に敬意を表すために寺院に行きます。ポクランは、1988年に核実験を行った研究所/地下実験施設として広く知られ、その後、インドは本格的な核保有国として宣言されました。

ポフラン

タノ・マタ寺院

1971年のインドパキスタン戦争中に全国的に有名になったこの有名な神社は、ジャイサルメールの必見の場所です。ヒングラジ・マタのアバターと思われるタノ・マタに捧げられたこの寺院は、両国間のロンゲワラ国境に近接しています。伝説によれば、何千もの爆弾が放たれた戦闘中に、寺院の近くに落ちた爆弾は爆発せず、したがって地元の人々と兵士を救いました。観光客は、戦時からの工芸品が保管されている隣接の博物館も訪れることができます。寺院はインド国境警備隊によって管理されています。また、この地域には風車の列があり、地域の趣を増しています。寺院はジャイサルメールから約150 kmに位置します。

タノ・マタ寺院

バーマー

ジャイサルメールから約155 km離れたところに、古風で趣のある静かな砂漠の町バーマーがあります。北はジャイサルメール、東はジョードプルに隣接し、西はパキスタンとの国境に接しています。タール砂漠を構成する4つの最大の地区の一部であり、手摺り印刷業、木彫り、陶器、カラフルに刺繍された伝統的なラジャスタンの衣装、アジャラックプリントが最も有名です。バーマーから約35 km離れたところに、かつてキラドゥの町にあった5つの建築的に重要な寺院があります。多層の尖塔のあるソメシュワラ寺院は最も印象的です。バーマーはまた、長さ約500 kmあるルニ川の拠点であり、最終的にカッチのランの湿地に合流します。ラージプートの入植地であるマラーニパルガナの創設者であるラワル・マリナスへの賛辞としてティルワラ村で毎年開催されるマリナス・キャッスル・フェスティバルは大きな魅力です。もう1つの人気のある観光地は、バーマー・ガーとも呼ばれるバーマー・フォートで、現在のバーマーの小丘の上に1552年に建てられました。2つの重要な寺院、すなわちり標高1,383フィートのジョグマヤ・デヴィ(ガル・マンディル)と、標高500フィートのナグネチ・マタ寺院は、要塞保護のために神の祝福を求め建設されました。いくつかのフェスティバル、特にナヴラトリ(9日間の聖なる祭り)のシーズン中は、ここで開催されます。

バーマー