ツォンゴ湖は、色彩豊かで季節によって異なる風景を見せます。冬には訪問者に、湖ではなく、周りが雪に覆われた凍結した氷面を見せ、春には花が満開に咲き乱れ、この綺麗な湖の周りを覆います。山々を越えてごつごつして曲がりくねった道を行き、鋭い崖に挑み、この美しい湖にたどり着けば、それ自体がアドベンチャーです。ヤクやラバに乗る場所もあり、通常出ている店舗ではどこでも、シックム州の珍味を味わうことができます。雪の中をトラバースしていく装備を持ってきていない場合は、この湖の近くにある小さな店で、ゴム長靴やスノーブーツを借りることができます。

ツォンゴは、すべての旅行者が利用できますが、外国籍の人は、登録されている旅行会社を介して、2人以上のパーティーを組み、この地域に出入りするための許可を申請する必要があります。

ツォンゴは、ブータンの水源を意味し、高さ3779mに位置し、ナトゥ・ラ峠へ向かう道中にあります。ガントクから38mの距離にある、チャング湖(Changu Lake)としても知られるツォンゴ湖は、必見です。この湖の水は、周辺の山々の雪解け水が水源です。

この湖は、たくさんの伝説と関係しており、しばしば引用されるのが、湖の色を調べて未来を予測した仏教僧の話があります。また、この場所には、グルプルニマ(ラクシャー・バンダンと偶然同日)の日に、この州中からジャクリーが祈祷のために訪れるため、ジャクリー(バングラディッシュの信仰療法者)にとって非常に特別な場所となっています。

ガントクのその他の観光地