シャニシンナプール

アーメドナガルから、35 km程の村、シャニシグナプールに来る観光客は、ユニークな宗教体験ができます。村の主神は、惑星(土星)の擬人化であると言われる、スリ・シャネシュワラすなわち、シャニデフ神です。

おもしろいことに、化身言われている偶像は、精緻な造りの礼拝所ではなく、シンプルな演壇に置かれ、信者は自分で宗教的な儀式を行うことができます。土曜日やアナヴァシャ(新月)のような、神に捧げられた日は、特別華やかにして祝われます。

シャニシンナプール

グル・ガネーシュ・タポダム

ジャルナにあるグル・ガネーシュ・タポダムは、ジャイナ教徒の有名な巡礼地です。カルナータカケサリとしても知られています。ジャイナ教徒寺院であるシュリ・バーダン・スターカナバーシー・ジェイン・シュラバン・サン寺院は、タポダムの運営をしています。また、学校、図書館、牛舎、他のいくつかの機関も運営しています。牛舎はマラスワダ地域で最大の規模を誇ります。ここで毎年開催されるフェアには、全国から多くの観光客や信者が集まります。

クンダリカ川のほとりに建てられたジャルナの街を誰でも観光することができます。東に立つ砦と城塞は、特別、最重要な建物です。現在、この要塞には多くの市役所が入っており、砦も訪れる価値があります。砦は四角形の形状で、角に半円形の要塞があります。

グル・ガネーシュ・タポダム

マッツィーオーダリ・デビ寺院、アンバッド

魚に似た(ヒンドゥー教におけるヴィシュヌの化身)丘の上に位置する、アンバッドの街にあるマッツィーオーダリ・デビ寺院は、ヤルナの街から21 kmの場所にあります。寺院は女神マッツィーオーダリを祀っており、女神と街の名前は前述の丘を由来としています。

この地域で最も古い寺院の1つであると考えられているマッツィーオーダリ・デビ寺院では、毎年10月頃にナヴラトラ(9日間の聖なる祭り)という有名な見本市が開催されます。地元の伝説によれば、アンバッドの街はリシ・アンバッドによって設立されたと考えられています。かつてヒンズー教の君主だったリシ・アンバッドは、統治の責任から逃れて、この丘の洞窟の1つに隠れ、この愛着のある世界を放棄しました。

マッツィーオーダリ・デビ寺院、アンバッド

ジャム・サマース、ガンサワンギ

父シュラジパンタ・ソーサル・クルカルニと母ラヌバイの次男である聖ラムダスを記念して建てられたサマルサ寺院は、主要な観光名所です。彼はラーマ神の誕生とちょうど同じ時に生まれたと広く信じられています。彼の実際の名前はナラヤンです。聖ラムダス・スワーミーの家にあるラーマ寺院で、毎年恒例の人気のあるラム・ナバミが開催されています。この寺院は、シュリ・デービー・アヒリヤー・バーイー・ホールカルの記念と名誉のもと、インドールの母、王妃ホールカルから受け取った寄付によって建てられました。そこには没入型の体験ができる搭乗施設があります。

聖人ラムダス・スワーミーは、ジャルナ地区のガンサワンギ群にあるジャム・サマーサで生まれたと言われています。

ジャム・サマース、ガンサワンギ

ナーンデード・ハズール・サーヒブ

ナーンデードの街にあるグルドワラ(シーク教徒のための集会と礼拝の場所)は、シーク王国の君主であるマハラジャ・ランジート・シングによって、シーク教の最後の第一人者であるグル・ゴービンド・シングが、最後に息を引き取った場所に建設されました。また、グル・ゴービング・シングが最後のシーク教のグルの称号を得た場所でもあります。グル・グラント・サーヒブ(シク教の教え)とは違うが、グル・ゴービンド・シングは、彼と同じくらい偉大な男性でも堕落しやすいことに気づきました。街は、グル・ゴービンド・シングがシーク教のグル(指導者)の間はナンデッド・ザ・アブチャルナガル、つまり不動の都市と呼ばれました。 「ザックカンド」という名前は、文字通り真実の領域を意味します。

これは、神のすみかを意味するものでした。シーク教によると、5つのタクトすなわち権力の座があります。タクト・サーヒブとしても知られるこのグルドワラは、その中で最も神聖です。そこは、ゴダヴァリ川の近くにあります。雄大な白い大理石でレイアウトされた本殿のドームは金で覆われています。

ナーンデード・ハズール・サーヒブ