アムリトサルの通りが提供しなければならない繊細さを味わうことは、その宝物を楽しむための最良の方法の一つです。世界クラスの料理や伝統的なメニューを提供する有名なホテルや飲食店が数多くありますが、市場に並ぶ様々な屋台では、上品で種類豊富な辛い味のメニューを見つけることができます。

アムリトサリの魚

この繊細さは、地元の屋台やアムリトサル市のトップ5つ星ホテルにもあります。シンハラやソールと呼ばれる淡水魚は、このおいしいスパイシーで揚げた魚料理を作るために使用されます。魚は内側が柔らかく多肉植物で、外側がややカリカリです。寒い冬の夜にぴったりの軽食、ミント&コリアンダーのチャツネを添えています。口語では、料理はアムリトサリ・マチとして知られています。

早い時期に、川の近くに定住した貧しい人々は魚が容易に手に入るので広範囲に魚を調理するでしょう。すぐに魚をベースにした料理がムガールのキッチンに入りました。そこで、マサラと調理技術を使って様々な革新が加えられました。

アムリトサリの魚

ブナゴシュト

スパイスとヨーグルトのホストはこの豊かな風味の伝統的なマトンカレーを作るのに用いられます。ゴーストは、味が肉によく注入されていることを確認するために長時間調理されています。アジア料理の「ブナ」という言葉は、カレーが減って濃くなるまで調理することを意味します。このようにして、それは肉にもっと簡単にコーティングされ、肉は茶色に見えます。ジェラ(クミン)米を添えて、ブナゴシュトはランチやディナーに最適です。 

ブナゴシュト

バターチキン

ムルグ・マクハニとしても知られているバターチキンは、国内で最も菜食主義者ではない人々のおいしい主食です。ピューレトマト、スパイス、乾燥フェヌグリークの葉を使って作られています。バターと生クリームのドロープは、砂糖のつまみと共に、鶏肉に深くバランスのとれた風味を与えます。カレーはバターやガーリックのナン(インドの伝統的なパン)で楽しむのが一番です。その料理は、デリーのモチ・マハル、ダルヤ・ガンジに由来すると言われています。物語は、1950年代に、場所がタンドリー・チキン愛好家の間ですでに人気があったということです。レストランの料理人は、残った鶏肉ジュースにバターとトマトを加えてリサイクルする習慣がありました。かつて、このソースはタンドリー・チキンの部分と一緒に投げられました。このように、世界中で口を垂らしている腐敗防止のバターチキンが生まれました。濃厚な赤いトマトグレービーがかったクリーミーで、やや甘みがあります。ジュースが鶏肉に浸透してジューシーで柔らかくなるので、皿はほとんど口の中で溶けます。 

バターチキン

バリアン

アムリトサルの古い市場には、香辛料、パパド(細くてぱりっとした円盤状の食品)を販売する店、そしてレンズ豆の小さな塊であるバリアンがたくさんあります。バリアンを作るために、レンズ豆はペーストに挽かれて、スパイスと混合されて、それから太陽の下で乾燥されます。カレーにそれらを追加して味のバーストのために試してみてください!

サーソン・ダ・サーグ

冬の日にウォームアップするために、アムリトサルの女性フォークは健康的で風味豊かな料理の完璧な組み合わせを作ります。サルソンダサーグはほうれん草、青唐辛子、スパイスと一緒にマスタードの葉を使って作られているそのような料理の一つです。バターのたっぷりのたたきは、マッケ・ディ・ロティ(コーンフラワーを使って作られたインドのパン)と一緒に出されるのが最も良い料理に豊かさを加えます。

サーソン・ダ・サーグ

シャヒパニール

このおいしい料理はムグライ料理に由来し、「シャヒ」という言葉は高貴な言葉に変わります。シャヒパネーのおいしいカレーは、トマト、クリーム、スパイスを使って作られたグレービーで調理された柔らかいパネールの塊(カッテージチーズ)で作られています。それはナンまたはタンドリーロティ(インドのパン)またはバスマティライスと一緒に最もよく出されます。 

シャヒパニール