美しく色鮮やかなフルカリ刺繍のデュパッタから、ここで実践されている多くのダンス形式まで、アムリトサルの街は、その温かさを感じさせる活気に満ちた文化を楽しんでいます。

フルカリ

パンジャブ、プルカリ、フラワーワークの伝統的な刺繍には、カラフルな幾何学模様が緻密に編み込まれています。それは一般的にベッドカバー、デュパッタとスーツの生地で練習されています。この刺繍の特徴は、布の裏側にカラフルなシルクの糸を使ったダーンステッチの使用です。フルカリ刺繍にはさまざまなモチーフが織り込まれています。ワリ・ダ・バーグ(オレンジ―赤のカダールで作られ、全面に刺繍されています)は幸福の象徴ですが、チョップ(両側で同じように見え、通常は境界で行われる両面ラインステッチ)は一般的には母方の叔父から花嫁への贈り物です。チャンバ、グンガート・バーグ、スベルは他の種類のフルカリです。この刺繍は、過去の昔から女性によって最初に行われました、そしてそれはフルカリ刺繍サルワールカミーズを準備するのに約80日かかります。フルカリのテクニックは中央アジアのジャッツによってインド亜大陸にもたらされたと信じられています。 

フルカリ

タテラス

アムリトサルでは昔ながらの手作りの真鍮と銅の道具が作られてきました。彼らは健康に有益であると信じられているようにそれらは今日でも家庭やレストランでの調理に使用されています。これらのユニークな実用的な部分を作成する人々のコミュニティはタテラスと呼ばれます。興味深いことに、これはユネスコの無形文化遺産に登録されている唯一のインドの工芸品です。これらの道具を作るために、冷却された金属のケーキは薄くて平らなプレートに叩かれて、そして次に曲がった形に打ち込まれます。このようにして、小さなボール、大きな鍋、縁取りのプレートが作られます。道具はタマリンドジュースと砂でそれらを磨くことによって手動で仕上げられます。最終段階では、小さなへこみを加熱された金属に打ち込むことで、デザインを調理器具にエッチングします。これらの道具を作る技術は世代から世代へと移されています。 

キクリ

民俗パンジャブのダンス形式、キクリは、手をつないでつま先を回転させる2人以上の若い女の子の参加を伴います。それはダンスというよりはスポーツであり、女の子たちは頭に結び付けられたカラフルで活気に満ちた「オルヒンズ」または「デュパッタス」で回転します。彼らが着ている足首のきらめきはダンスにメロディーを追加します。 

キクリ

バングラ

パンジャブの伝統的なテンポの速いダンス形式、バングラは農家の日常生活の出来事に基づいています。色とりどりの服を着て、ドル(ドラムの一種)、イクタル(一本の弦楽器)、チムタ(別の楽器)のような楽器の音で踊ります。それはパンジャブ州の州で最も人気のある民族舞踊の一つであり、主に男性によって実行されます。もともとは、州の収穫祭であるバイサキを祝うために行われました。しかし、今日それは最もお祝いの機会に実践され、ポップカルチャーの一部です。踊り形式の歴史に関しては、それは2000年にパンジャブのインド - スキタイ時代に紀元前に始まりました。バングラの歌の主なテーマは、社会問題、お金、愛、結婚などです。

バングラ

ギッダ

女性が演じるギダは、円を描くように立っているパフォーマーを巻き込む一方で、一人の女性が中央に座りドル(両頭ドラム)を演じます。ダンス形式は農村部のパンジャブ州での女性の生活の表現であり、収穫を播種して刈り取るお祝いの機会に行われます。伝説によれば、ギッダは古代のパンジャブでかなり流行していたリングダンスから始まりました。

ギッダ

こちらもおすすめ