アラバリ山地に横たわる巨大なバーラーキーラー城は、まさに雄大な歴史的建造物です。15世紀に都市防衛のため、メーワートの支配者ラージプート族のハサン・ハーン・メーワーティーによって建造されたこの城は、標高300メートルの高さにあります。強固な要塞であり、大理石の柱と繊細な格子状のバルコニーが自慢です。城の大きさは6つの大門からも想像できます。すなわち、ポール、スーラジポール、ラクスマンポール、チャンドポール、クリシュマンポール、そしてアンデリゲートです。今では観光客は城まで上って、アルワルの街を見渡すことができます。

かつてのバーラーキーラーはこの地域の黄金期を支えた力の源であり、ここを支配しようとしたヤーダヴァ、マラーター、そしてラージプート族のカチワハといった王朝を通じて受け継がれてきました。実際、アルワルの街の成立は、城を手に入れたカチワハ氏族によって1775年になされたものです。ムガル帝国が台頭する前にこの州に作られた数少ない城のひとつで、まさに宝です。ムガル帝国皇帝のバーブルやアクバルもここに滞在したと言われています。

現在では城には無線送信施設があり、シティ・パレスの複合施設で警察長官から許可を貰えば、一部の区画に限って入ることができます。

アルワルのその他の魅力