アラビア海に並行して流れるケララの水路はインドで最も人気のある観光地の一つです。アレッピー(アラップーザ)はハウスボートクルーズで特に人気があります。ケララの静かな水路のクルーズはユニークな体験です。短い時間、小さなカヌーやボートに乗って狭い運河を蛇行したり、ヤシやココナッツの木で縁取られたエメラルドの水に沿って静かな田園地帯を滑走するように、豪華なハウスボートに長時間滞在することもできます。

運航しているハウスボートは改造されたケットゥバラムや、米や香辛料を近隣の町に運ぶために使われていた伝統的な大型船です。道路輸送が重要視されるようになり、優雅に帆走する巨大なボートは姿を消し、現代生活の贅を尽くした観光客向けの水上ホテルとして復活しました。水路の周りの景色も魅力的ですが、広々とした綺麗に装飾されたハウスボートはさらに魅力的な体験を提供してくれます。

伝統的に、ケットゥバラムは長さ約60フィート、ビームの幅は約15フィートです。新しいハウスボートの中には、長さが80フィート以上あるものもあります!ジャックフルーツウッド、パームウッド、ココナッツファイバー、竹竿、ロープ、竹マットなど、地元で調達する天然素材で作られたこれらのボートは、ギルトフリーな旅を提供してくれます。ボートは木の板とココヤシ殻で構成されています(釘で留めるのではなく)。木の板はカシューナッツの殻から抽出した樹脂でコーティングされています。竹の棒やヤシの葉を使って屋根を作ります。ボートの中には、発電用のソーラーパネルを備えているものもあります。丁寧にメンテナンスをすることにより、ボートは何十年も使うことができます。

アラップーザ周辺のクルーズは、ケララ州最大の淡水湖の一つであるベンバナード湖とその周辺の水域で行われます。マングローブの林とココナッツの木に囲まれたこの湖は鏡面のように輝き、水面をクルージングすると、満足感と安らぎで満たされます。クルーズは観光客を小さな村落やラグーン諸島に連れていってくれるので、この地方を内側から探索することができるでしょう。伝統的な料理を味わい、アーユルヴェーダのマッサージを楽しんで、ケララの精神を宿らせてみてください。

アラプザでのその他の見所