ムガール皇帝アクバルは1572年から1585年の間にファテープル・シークリーに首都を築きました。赤い砂岩を使って造られました。息子を望んだ皇帝は、スーフィーの聖者シェイクサリムチシュティに祝福されるためにシクリに行きました。彼はすぐに息子に恵まれ、ここに彼の首都を確立するように促され、美しいモスクと3つの宮殿を構築しました。 彼は都市を「ファテープル・シークリー」と命名しました、それは「勝利の都市」を意味します。彼はまた彼を祝福した聖人にちなんで彼の息子をサリムと名付けました。

石造りの尾根に建てられたファテープル・シークリーは、地元の民間伝承に囲まれています。アクバルが首都をつくるずっと前に、ムガール皇帝バブールがラナ・サングラム・シンに対するカンワの戦いで勝利を手助けしてくれた地元住民を表彰するジェスチャーとしてこの都市を「シュクリ」と称しました。 彼の孫、アクバル皇帝は、グジャラートを占領した何年も後にブランド・ダルワザを建て、街に現在の名前を付けました。

ファテープル・シークリーの多くの記念碑は、宗教的で世俗的なもので、物語と中世の逸話で溢れています。例えば、アンク・ミチャウリ(盲人のバフ)と呼ばれる構造は、皇帝が彼の女王と同名のゲームをする場所であると信じられています。近くの広大な砂岩の中庭は、別のゲームパチシにちなんで名付けられ、インドのボードゲームの等身大バージョンです。伝説によれば、皇帝は駒の代わりに立っている女性たちと一緒にこのゲームをプレイしました。インド最大のモスクの1つであるジャマ・マスジッドは、イランの建築要素の同化を披露し、1648年にムガール皇帝シャー・ジャハーンの娘、ジャハナラ・ベグムによって建てられました。その隣には印象的なブランド・ダルワザがあります。その他の記念碑には、ディワン・イ・カース、ジョーダ・バイの城、マリヤムの城、バーバルの城、トルコスルタナの家があります。4階建ての円柱構造であるパンチ・マハルは、皇帝とその妻が、最も有名な宮廷音楽家の一人であるタンセンが演奏する場所であったと言われています。

ファテープル・シークリーの物語の中心にあるサリム・チシュティの墓は、赤い砂岩の真っ只中にある白いオアシスであり、何千人もの観光客を魅了しています。それはまだスーフィー聖人が彼らを祝福してそれを実現させることを望みながら、彼らの「狂信者」または望みごとに糸を結ぶことを望んでいます。シェイクサリムチシュティの死の記念日は「Urs」として知られており、世界中からの信者が出席するここで開催された式典が含まれています。

アグラのその他の魅力