シャンバル野生動物保護区は、エタワーのアグラ近く、シャンバル川のほとりに位置しています。さまざまな動植物が生息する自然の天国です。シャンバル川は、マディヤ・プラデーシュのヴィンディヤ山脈で始まり、ついにエタワーのヤムナ川と出会います。豊かな生物多様性は、1979年にその周辺地域が635平方キロメートルの総面積をカバーし、マディヤプラデーシュ州、ラジャスタン州、ウッタル・プラデーシュ州の3州にまたがって広がることを保証しました。

聖域のハイライトは、それが国の最も脅かされた動物種のうちのいくつかの本拠地であるという事実です。それはあなたが絶滅の危機に瀕しているガンジス川イルカと並んで危険にさらされているガリアールを見つけることができるところです。 1970年代にインドでガリア人の個体数がほぼ一掃された後、シャンバルは種の野生への再導入のための主要な地域の1つとして選ばれました。

聖域で最も人気のあるアクティビティの1つはボートに乗ることです。それは、訪問者がその野生の花と動物相の宝物のいくつかを発見しながら、緑の広がりに浸透する静かなエネルギーに浸ることを可能にする静かな経験です。自然散策も人気があり、旅行者は広大な緑の風景を徒歩で探索できます。

シャンバル野生動物保護区はバードウォッチングにも理想的で、290種以上の住民と渡り性の水生および陸生の鳥が自慢です。 11月から5月にかけて、フラミンゴが訪れ、1年のうちで聖域を訪れるのに最もよい時期がいくつかあります。 居住者の鳥のうち、インドのスキマーはこの広大なコロニーで繁栄します。

アグラのその他の魅力