雪を冠したヒマラヤ山脈の中に位置する清らかで緑豊かなウラル湖は、地上に落ちてきた天国の欠片のようです。アジア大陸で最大規模の天然淡水湖であり、世界中から集まった観光客は素晴らしい美しさに畏敬の念を抱いて立ち尽くします。湖はジャムとカシミールのバンディポラ地区にあり、水の一部はジェラム川から流れ込んできます。

この自然の奇跡は(地震や噴火その他の山を形成する活動で、2枚以上のプレートが地中で接触する際の)地殻変動によって作られました。湖の大きさは季節によって変わり、30平方キロメートルのときもあれば、60平方キロメートルの大きさにまで広がるときもあります。かつての湖はもっと大きかったのですが、1950年代に湖畔に大規模な柳の農園が作られた際、多くの水が吸い取られてしまったと言われています。

今では、鳥類の多さで知られていて、バードウォッチャーにとっての楽園としての役割も果たしています。1日中どの時間帯でも、美しい鳥を見ることができます。また、コイやロージーバルブ、カダヤシ、何種類ものスノートラウトなど多くの種類の魚もいます。

この湖は、家族がレンタルできるハウスボートや細長い船で遊覧に出かけるのに最適です。ウラル湖での経験はまさに詩的という言葉がふさわしいものです。湖を囲む山々の静けさの中でリラックスしながら、湖の中の色鮮やかで美しい生き物を楽しむことができます。

スリナガルのその他の魅力