ヤクニ

ヨーグルトをベースに調理したマトンである上品なヤクニは、クリーミーな食感で、カーワと共に、白米によく合います。クローブとカルダモンで味付けされています。

ヤクニ

ワズワン

伝統的なカシミール料理、ワズワンは全て肉をベースとした36品のコース料理です。カシミールの文化では、この料理の準備はプライドの問題だと考えられています。一般的に結婚式で出されるワザンは、単なる食事以上のものなのです。この料理を囲むことは儀式のようなもので、4人が白いシートに座って、料理を分け合います。ワズワンで出される人気の品には以下のようなものがあります。子羊のリブの肉であるタバク・マーズ、羊肉のダエニ・フォウル、1羽丸ごと料理したチキンを半分にしたワザ・チキン、子羊の胃とフェヌグリークでできたシチューのカシミーリ・メティ、赤いソースで作られたカシミール風ミートボールのリスタ、甘いミルクソースで料理した肉のドード・ラス、等々です。

ワズワン

ロガン・ジョシュ

ベジタリアン向けではないことに注意が必要なロガン・ジョシュは、慣例的に白米と一緒に食べる、子羊の肉をベースとしたカレーで、ジンジャー、ローリエ、カシミールトウガラシ、ヨーグルトが入っています。

ロガン・ジョシュ

ドゥム・アロー

伝統的なカシミール料理の一品、ドゥム・アローは圧力をかけて料理し、ドライフルーツで飾り付けます。

ドゥム・アロー