この地域の豊かな遺産は、パトナ市内に点在する多くの博物館に見ることができます。まず、ビハール美術館は、日本のデザイン会社がインド企業と共同で建設した鋼と花崗岩の豪華な建物です。13.5エーカーの敷地に建つこの美術館は、9,500平方mの広さを誇り、オリエンテーション・ギャラリー、子供向けギャラリー、歴史ギャラリー、ビハリ・ディアスポラのギャラリーなど、さまざまなセクションから構成されています。「ビジブル・ストーレジ」ギャラリーでは、テラコッタやコインの工芸品などが展示されています。

壮大なパトナ博物館は、ビハール博物館が建設される以前には市内唯一の博物館でした。この博物館は、静かな緑の庭園内にあり、この町の歴史を振り返り、学ぶのに最適な場所です。英国時代に建てられたこの博物館には、モーリャンとグプタの石像、いくつかの美しいブロンズの仏像、トーマスとウィリアム・ダニエルズによる19世紀初期の風景画など、素晴らしいコレクションがあります。

ジャラン博物館は 「キラ・ハウス」

とも呼ばれ、シェール・シャー・スリの城を建物の基礎として建設されています。そこにはジャラン家の個人的なコレクションがあり、有名な展示物のいくつかには、ジョージ3世のディナーセット、ナポレオンの4枚ポスターベッド、マリー・アントワネットのセーブル磁器、中国の翡翠、ムガール朝時代の銀のフィリーアートなど、いくつかの素晴らしい品々が含まれています。博物館の入館には事前の許可が必要です。

ガンジー・スマラク・サングラハラヤは、国立ガンジー博物館としても知られており、パトナのアショーカ・ラジ通りにあるガンジー・メイダンの北に位置しています。1965年6月、この場所にマハトマ・ガンジーの白い像が建てられました。ガンジーの生涯を描いた絵画ギャラリーや、図書館ホール、会議場、ガンジー・サヒティヤ・ケンドラなどを展示しています。

パトナのその他の魅力