ティルパランクンドラム

ティルパランクンドラムの町は重要な宗教的中心地であり、ムルガン神またはスプラマンヤ神に捧げられた6つの特別な住居の1つがあります。伝説によると、インドラ神の娘デバヤニとスプラマンヤ神の結婚は、8世紀にパンディヤンスによって建てられたティルパランクンドラムの洞窟神社で執り行われました。奥の院は単一の岩から彫られており、壁と柱は魅力的な彫刻で飾られています。ムルガの4番目の巡礼地と考えられているこの寺院は、神々が集まる南ヒマラヤとして、さまざまな古典タミル語の文書に記載があります。また、太陽と月が住む場所であるとも信じられています。ムルガンは丘の上でデヴァセナと結婚したと信じられているため、タミル人コミュニティはここを結婚するのに最も縁起の良い場所と考えています。ティルパランクンドラム寺院は、マドゥライから8 kmの距離にあります。

ティルパランクンドラム

スリビリプター・アンダル寺院

この古代寺院は、タミル・ナードゥ州で最も重要な寺院の1つであり、また、ここでバタパトラサイとして崇拝されているヴィシュヌ神の108ある寺院の1つでもあります。スリビリプター・アンダル寺院は、バイシュナビテの伝統で最も重要な2人の聖人ペリヤツバーとアンダルの生誕地として有名です。寺院の最も顕著な特徴は、タミルナードゥ州で最大の11層のラージャゴプラムです。寺院の聖域には、神の偶像が横たわっており、彼の配偶者スリ・デヴィとブーマ・デヴィが足元に付き添っています。寺院の最初の部分はバタパトラ・サヤナー寺院と呼ばれ、2番目はアンダル神社と呼ばれます。寺院の印象的なホールは、プラナの風景を描いた緻密な木彫で飾られています。この寺院は、古代ラーマーヤナのフレスコ画、現代の壁画、パンディア王の時代に属するいくつかの碑文でも知られています。寺院の施設には、バナマライ・ギア修道院、ヴェダンサ・デシカル修道院、マナバラ・セイント修道院もあります。

スリビリプター・アンダル寺院

テッパクラム

祈りの目的で使用される寺院の池を文字通りに意味する、有名なミーナークシー寺院は、テパクラムから目と鼻の先にありますが、信者にとって必見の場所です。ヴィニェシュワラ神(ガネーシャ神の一形態)に捧げられたこの寺院は、タミルナードゥ州最大のタンクの記録を保持する境内にある巨大なタンクで知られています。それぞれが花崗岩で作られた12段ある4辺の階段があり、池にはガネーシャ神の偶像のあるマイヤ・マンダパムと呼ばれるマンダパムがあります。最もカラフルな寺院のフェスティバルの1つで、マドゥライの統治者であるティルマライ・ナヤック王の生誕記念日を祝うフロート・フェスティバルは、毎年タイの月(1月から2月)にここで開催されます。その際には、女神ミーナクシとスンダレシュワール神は、色とりどりの花で飾られた光のテッパム(フロート)のタンクに連れて行かれます。何百人もの信者が、後ろで伝統音楽を演奏しながら、テッパムがウォータータンクの周りを移動するのを眺めます。伝説によれば、この場所の砂を使って美しいティルマラ・ナヤカル宮殿を建設するためにタンクが掘られたといいます。後にウォータータンクとして使うため、レンガで覆われました。別の伝説によれば、神の偶像もこのタンクから得られたともいいます。

テッパクラム

アザガー・コビル

魅惑的な建築と複雑な彫刻で有名なアジャガー・コイル寺院は、この地域で最も魅力的な寺院の1つであり、緑豊かな環境に囲まれたアラガルヒルズのふもとに位置し、ヴィシュヌ神に捧げられており、高い宗教上の重要性があります。伝説によると、この寺院はマハーバーラタ時代にパンダバ兄弟のユディシュティルとアルジュンが訪れました。寺院に関連する別のよく知られた物語では、失われた視力を取り戻した聖ラマジュナの弟子についてです。アラガル丘陵は、地域の人々の間では地元の名前アラガルで知られるティルマル神にちなんで名付けられました。寺社を囲む遺跡は、その周りにかつて要塞化された古代都市があったことを示唆しています。アザガル・コイル寺院を訪れるのに最適な時期は、全国各地からの信者が毎年チチライ・フェスティバルに訪れる4月と5月です。

アザガー・コビル

スリ・ミーナクシ・スンダレスワラール寺院

インド最大の寺院群の1つであるスリ・ミーナクシ・スンダレスワラール寺院は、マドゥライで最も有名であるスピリチュアルな場所です。ドラヴィダ建築の優れた一例であるこの寺院は、手入れの行き届いた庭園と手付かずの噴水に囲まれた広大なエリアに広がっています。2つの神社、10を超えるゲートウェイまたはゴープラム、いくつかのマンダパ(ホール)、巨大なプールが、寺院の構造を成し、内側と外側は美しい彫刻で飾られています。寺院のホールの1つは「1,000柱のホール」として有名ですが、今日では985のホールしかありません。柱をどの方向から見ても、常に直線に並んでいるように見えます。寺院のハイライトは、音楽の柱を構成する最も外側の廊下です。これらはタップすると異なる音符を生成します。聖域の1つであるスンダレスワラールはシヴァ神に捧げられ、もう1つは彼の配偶者である女神ミーナクシに捧げられています。

この施設で最高なのはアシュタ・サクティ・マンダパで、半球形の印象的な天井を持つ巨大な構造物です。絶妙なバス・レリーフで作られたマンダパは、ソマスンダラ神(シヴァ神の一種)とミーナクシ女神の結婚に捧げられています。象の頭とライオンの体を持つ動物の複雑な彫刻で飾られた110の石柱で作られているミーナクシ・ナヤカー・マンダパムは、もう1つの見どころです。観光客はまた、ポトラマルクラムもしくはゴールデン・ロータス・タンクに向かうことができます。これは、信者の聖なる水浴のための古代のウォーターフロントです。タンクは、神の神聖なスポーツを表す彫刻のあるチトラ・マンダパスと呼ばれる回廊に囲まれています。

スリ・ミーナクシ・スンダレスワラール寺院

こちらもおすすめ