ラクナウBarabanki地区から約25 kmにあるDewa Sharifは、有名な巡礼の町です。この歴史的に豊かな町の魅力の1つは、神秘的な力を持っていたと考えられている兄弟愛の象徴であるスーフィーSaint Haji Waris Ali Shahのお墓です。

一年中世界中の信者たちがこの場所を訪れ、有名な「Dewa Sharif」と呼ばれる「Mazars」(お墓)に敬意を表します。毎年10月〜11月のUrsのお祭りの時期にDewa Melaとして知られている人気のあるフェアが開催されます。このフェアでは、Kavi Sammelans(詩人の集まり)や音楽パフォーマンスなどがあります。盛大な花火でこのフェアは幕を閉じます。

Dewa Sharifは、信仰に関係なく人々がホーリー祭を祝うために集まる数少ない場所の1つでもあります。これは、Haji Waris Ali Shahが、すべての宗教が愛と献身に基づいていると信じていたことの賜物です。そして、世界の人々は皆兄弟であるという愛の大切さを広めたのです。彼は今なおヒンドゥー教徒とイスラム教徒から尊敬されており、彼の祝福を求めてこの場所に足を運びます。  

ラクナウのその他の魅力