ビドリの食器はハイデラバード近郊のビドリの誇りであり、多くの賞賛と感謝の声を集めている、土着の伝統工芸品です。亜鉛と銅の上で実践され、純銀や薄いシートで象眼細工が施された繊細な芸術品であり、その作りはとても複雑です。ビドリの品々はハイデラバードのほとんどのアートショップやクラフトショップで見つけることができ、地元の遺産ツアーの会社によって定期的にツアーが開催され、訪問者は職人の技を見ることができます。

この工芸品の起源は14世紀と15世紀にビダールを納めたバーマニスルタンの統治時代にあったと考えられていて、ペルシャ、アラビア、トルコのデザインが融合したと言われています。それを証明する歴史的な資料はないものの、12世紀の説教者であるKhwaja Muinuddin Chistyの信者によってインドに持ち込められたと広く信じられています。

これらの美しい工芸品が作られるプロセスは複雑なものであり、亜鉛と銅の比率が16:1の合金を基本的な材料として使っています。次にこの合金に芸術的なパターンがエッチングされます。このようなプロセスには8つの段階があります。最初に成形が行われ、その後やすりで滑らかにします。続いて彫刻が行われ、次の最も驚くべきステップは、銀がはめ込まれるところです。そこから塩化アンモニウムと土壌による製品の平滑化、バフ研磨、酸化が行われます。この土壌の化学物質は、製品に光沢ある黒色を与えるとされています。ここで購入できる主な製品は、花瓶、ゴブレット、キャンドルホルダー、ジュエリーボックス、ワインデカンタ、水ぎせるです。

その他のアトラクション