手工芸はグジャラートの人々の生活にとって重要です。ジャムナガールとカッチ地方は、バンデジやバンダニという名の絞り染め製品で知られています。もう1つの魅力的な工芸品は、2つまたは3つのビーズをつなぎ合わせて作られるビーズ細工です。吊り下げ式のチャクラ、マンガル・カラッシュ、装飾されたココナッツ、工芸品、ネックレス、腕輪、イヤリング、装飾品、トランなどのお土産がこの工芸品で作られています。特に、精巧に編まれたパトラやダブルイカットサリーが観光客を魅了します。パトラの特徴である、サリーの両側に同一の模様を作るために、独特な絞り染め技術が使用されます。

グジャラートは木で作られた小さな手工芸品や家具でも有名です。ここではスラト、カッチ、サウラシュタの木製家具、ラージコートのミナカリ家具を購入することが出来ます。グジャラートの最も古い手工芸品の1つはザリです。歴史家によると、この工芸品はムガール時代に始まり、ムガールの栄光を示すモチーフやパターンを使用していました。また、この州は世界で最も古い木版印刷の地としても崇められています。グジャラートに行くなら、粘土とテラコッタで作られた人形やおもちゃを是非買ってみましょう。他には、革、アップリケ、パッチワークなどの工芸品もあります。

ニロナの村はブージから40 kmに位置し、ローガン・アートで知られています。このアートはペルシャからインドに伝わり、村のカトリ族によって受け継がれています。ペルシャ語の「ローガン」という言葉は油を意味し、塗料はヒマシ油を使用して作られています。昔、地元のコミュニティでは結婚式のためにローガン・アート作品が購入されていました。

ブージのその他の魅力