ビドリは、オーランガバード近くにあるビーダルの特産品であり、多くの感心と注目を集めている地元の伝統工芸品です。亜鉛と銅の合金で構成されており、刻まれた模様に純銀や金のシートが嵌め込められた繊細な金工品であり、大変複雑な作りとなっています。ビドリの品物は、ハイデラバードのほとんどの工芸品店で見つけることができ、地元の遺跡巡りのツアー会社によって定期的にツアーが組まれ、観光客は職人の仕事を見ることができます。

この技術の起源は、14世紀と15世紀にビーダルを統治したバフマニー・スルターン朝の統治時代からあったと考えられており、ペルシャ、アラビア、トルコのデザインが融合したと言われています。それを証明する歴史的な記録はありませんが、多くの人は、12世紀に聖者ムイーヌッディーン・チシュティーの信者によってインドにもたらされたと信じられています。

ビドリを作るプロセスは複雑なものであり、亜鉛と銅の比率が16:1で合成された化合物が基本の材料となります。これに、この合金に芸術的な模様がエッチングされます。このプロセスには8つの段階があります。最初に、成形が行われ、続いてやすりで滑らかにします。その後、のみで掘り、模様を刻みます。最も驚くべき段階は、銀をはめ込む作業です。その後、バフ研磨し、酸化させ、塩化アンモニウムと土によって製品を滑らかにします。この土に含まれる化学物質が、製品に黒色の光沢を与えると考えられています。ここで購入できる主な品物には、花瓶、ゴブレット、キャンドルホルダー、ジュエリーボックス、ワインデカンター、水パイプなどがあります。

アウランガバードのその他の観光地