多彩な側面を持つ都市であるパイタンは、多くの重要な王朝、活動、美的文化の主役を担ってきました。また、ヴィシュヌ派のニムバーカ・サンプラダヤ宗派の創設者である、スリ・ニムバーカの生まれの地でもあります。この都市は、聖エクノット王の本拠地で、彼のお墓はここにあります。パイタンヤトラ(ナトシャシュティ)の期間中、信者はこの街に集まります。パイタンは、ジャイナ教ディガンバル派のアティシャイクシェトラ寺院が有名です。 この寺院には20代目のジャイナ教ティルタンカラ(救済者)の美しい黒砂の像、バグワン・ムニスヴラートナトが設置されています。

観光客は、世界で初めて砂で作られたジャヤクワディダムを訪れることができます。ナス・サガー湖では、ここにやってきた数多くの渡り鳥を観察することができ、バードウォッチャーにとって理想的な場所です。考古学的には、パイサンは重要な都市です。ここでは、さまざまな時代の歴史的な多くの遺跡が地表に残されています。発掘された骨董品には、サータヴァーハナ朝時代の様々なビーズ、土器、腕輪、コインがあります。

パイサンはパイタニサリーで有名です。すべてのサリーは、純金と銀の糸の伝統的デザインで装飾された純粋なシルクでできた豪華な作品です。 

アウランガバードのその他の観光地