バルサナの約8 kmの北側に位置するこの町は、クリシュナ神の養父であるナンダと養母であるヤショダの住まいがあった場所であると考えられています。

クリシュナ神を殺すため、クリシュナ神の叔父カンサが送り込んだ悪魔から逃げるためGokulからナンダガオンに行き着き、その後この地が彼らの永住地になりました。こうして、クリシュナ神は幼少時代を里親と共にこの地で過ごすことになったのです。

ナンダガオンは、シヴァ神の家の1つと言われているNandishwarの丘の頂上に位置しています。伝説によると、シヴァ神はクリシュナ神に、クリシュナ神の幼少時代の遊びと娯楽を見せてほしいと祈りました。シヴァ神の献身的な態度と切実な思いを感じ取りクリシュナ神は、この地で丘の形に生まれ変わり住むよう命じました。Nand Rajの寺院が丘の上にそびえ立っています。また、Yashoda Nandan、Nritya Gopal、Nand nandan、Udhav Kyaro、そしてGopiathなどの寺院も大変人気があります。クリシュナ神の牛が水を飲んでいたと伝えられるPan Sarovarと呼ばれる湖も見所の一つです。

マテュラ‐ヴリンダヴァンの他のアトラクション