アドベンチャー・スポーツ

ハンピは山の岩が割れて散らばり易い独特の地形を有しています。ここは、岩登りや登山者を魅了し、ボルダリングの人気サイトでもあります。実際、ハンピは、インドのボルダリングの首都として知られています。ボルダリングは、ハーネスの助けを借りたり、時には道具を使わずに、岩を登ることを含む究極の冒険スポーツです。冒険を求める人は、通常、自転車をレンタルし、ロック・クライミングやボルダリングに出発しますが、その途中で、ハンピの寺院遺跡を探索するために、立ち寄ることもあります。ハンピで最も有名なボルダリングの場所は、ヘマクテの丘、マタンガの丘、およびティルヴェンガァンサ寺院とマラヤヴァンタ・ラグナサ寺院の敷地です。ロッククライマーは、ヘマクタの丘では、最大級の自立型岩石を見つけることができます。ボルダーの岩が散在する風景の中で、キャンプを楽しむこともできます。

アドベンチャー・スポーツ

ハンピ・バザール

この市場は、ヴィルパカシャ寺院に面しており、お土産や工芸品を販売する屋台があります。ヴィルパクシャ・バザールとも呼ばれ、楽器や革製品を購入することもできます。

ハンピ・バザール

コラクル・ライド

約500年前、ポルトガルの旅行者で、かつてハンピを訪れたドミンゴス・パエサは、地元の人々がツンガバドラ川を渡るのに使用したユニークな丸いカゴのようなボートについて書き残しました。「人々はバスケットのような丸いボートでこの場所を渡ります。内側はトウで作られていて、外側は革で覆われています。ボートは15-20人を運ぶことができ、必要に応じて馬や牛を運ぶこともあります...「これらのボートはコラクルと呼ばれ、今日でも利用可能で、川を上下に動き回ったり、ぐるぐると回ったりしているが、このように運転するには熟練する必要がありそうだが、問題なく川の向こう岸に到達しているので、大した変化はないようだ。ツンガバドラ川を渡るコラクル・ライドは、ユニークな体験で、ここでの必須です。コラクルは、川を渡って人々を運ぶために何世紀にもわたって、この地域で使用されてきた伝統的なボートです。現代版では、プラスチック・シートとアスファルト・シートを使用して、防水性と堅牢性を高めています。平均的な大きさのもので、約8人がコラクルに乗船可能で、時には自転車やバイクも運搬しています。ハンピには、コラクルで川を渡れる場所が3か所あります。1つは、ヴィルパクシャ寺院の近くのガート(階段状の川岸)です。2つ目はコダンダラマ寺院の前にあり、3つ目はヴィッタラ寺院の近くで、ここが最も人気のある場所です。

コラクル・ライド

考古学博物館

小規模ながらも重要なハンピの考古学博物館は、この地域から収集された素晴らしい彫刻のコレクションを展示しています。また、ハンピを縮小したモデル地図があり、これらにはモニュメントの情報も含まれています。博物館には、モデル地図以外に、ハンピから収集された彫刻と偶像をテーマにしたセクションもあります。これらの所蔵品の中には、シヴァ神、ヴィーラブハドゥラ神、ブハイラヴァ神、ブヒクシャタナ・マルトヒ神の化身も何体か含まれています。別のセクションには、ヴィジャヤナガラ時代に使用されていた道具、コイン、その他のオブジェクトが展示されています。真鍮で作られ、リングで束ねられた文書は、興味深い展示品のひとつです。博物館には、アネガンディで収集された先史時代と原始時代の様々な展示物も所蔵されています。スタッコの置物、磁器の破片、地域の写真のギャラリーを鑑賞することもできます。

考古学博物館